ギフトに最適!ハンギングバスケットはどう選ぶ?

季節の変わり目になってきましたが、御祝い事も増えてきた時期ですね。
お店の開店祝いや誕生日プレゼントにハンギングバスケットはいかがでしょうか?
壁にかけたりスタンドに置いたりするだけで、一気に華やかになるので喜ばれます♪

今回はギフトに向いているハンギングバスケットを紹介しちゃいます!

ハンギングバスケットはお祝い事にも使える!

ハンギングバスケットはお祝い事にも使える!

ハンギングバスケットは普段 「家のエントランス部分に飾るもの」 というイメージがあるかと思いますが、お祝いごとにも向いています。
お店の開店祝いや誕生日のほかにも、母の日、敬老の日、新築祝い、結婚祝い、還暦祝い、古希祝い、喜寿祝い・・・と、様々なお祝いのプレゼントにも使えるのがハンギングバスケット。
置いた場所が華やかになるだけではなく、見るだけで毎日ちょっとずつ心がうるおう。
そんな癒しのアイテムにも最適ですね♪

プレゼントに向いているハンギングバスケットを選ぶ方法

プレゼントに向いているハンギングバスケットを選ぶ方法

まずは贈る相手の好きなカラーのイメージを選ぶことが大事。
自分の好きなカラーが届いたらうれしいですよね♪

でも、サプライズで贈りたい時など分からないときもあるはず。
そんな時はシーン別に人気なカラーを参考に選んでみましょう。

お祝いシーン別!人気カラーの組み合わせ

【母の日】×【赤・ピンク系】

「母の日=赤いカーネーション」のイメージが強いからでしょうか。
圧倒的に赤やピンクのハンギングバスケットが人気!
よくある赤いカーネーションの花束より、ハンギングバスケットは開花期間が長くコスパも◎

【還暦祝い】×【赤系】

還暦祝いに贈る赤系の花その1

還暦祝いに贈る赤系の花その2

還暦祝いに赤いものを贈るというのが定番ですよね。
赤いちゃんちゃんこは、いかにも老人って感じで、最近では贈る人は少ないそう。
落ち着いたルージュ系アレンジで、おしゃれに♪

【古希祝い】【喜寿祝い】×【紫系】

古希祝いや喜寿祝いに贈る紫系の花

還暦祝いと同じように、長寿祝いの色が決まっています。
オーダーメイドのハンギングバスケットで特別なお祝いになりそう♪

【開店祝い】×【黄色系】

開店祝いに贈る黄色系の花

金運を表す黄色は開店祝いにぴったりで、人気な色のひとつです。
明るい花でお店の玄関も一気に華やかになること間違いなし♪

ちなみに、赤は「火、火事」をイメージさせてしまうので注意が必要です。

【誕生日プレゼント】×【カラフル】【パステル】

誕生日プレゼントにカラフルな花

誕生日プレゼントにパステル系の花

カラフルなハンギングバスケットや、パステルのハンギングバスケットは、誕生日プレゼントに選ばれる方が多いです。

パキッと明るいカラフルなカラーは、気持ちも明るく元気になりそう。
やわらかい雰囲気のパステルカラーは、見るたび優しく癒されますね♪

おすすめ花・植物

ニチニチソウがメイン のギフトフラワー

ニチニチソウがメイン 

パンジー・ビオラがメイン のギフトフラワー

パンジー・ビオラがメイン較

開花時期が長く、水やりなどの管理が簡単なのが「ニチニチソウ」や「パンジー」「ビオラ」。
毎日の水やりが不要、お日様の力でぐんぐん育ち、長持ちすしやすいので初心者でも管理が簡単でおすすめです。
季節に合わせて、夏~秋はニチニチソウ、秋~春はパンジー・ビオラをメインに植えてあるハンギングバスケットを選ぶと良いでしょう。

おすすめバスケット

おすすめバスケット

エレガンスバスケットの大きさの比較


一般的なハンギングバスケットの容器でもじゅうぶん華やかなものがありますが、もっと豪華に華やかにしたい方には、エレガンスバスケットがおすすめですよ。
一般的なハンギングバスケットよりも大きいサイズになっていて、必然的に花の量も増えます。
花をワイヤーで固定している場合があるので、その時は贈る相手がケガをしないように一言添えると良いでしょう。

職人手作りの綱木紋

職人手作りの綱木紋

他には、「綱木紋」という職人がひとつひとつ手作りしているバスケットも。
軽くて頑丈なうえに、二つとして同じ模様は無いので、特別なギフトになります♪

注意点

アイアン系

アイアン系

ハンギングバスケットが置ける場所があるか、壁に掛けられるか、確認しておきましょう。
もし不安だったら、ハンギングバスケットが掛けられるスタンドも一緒に贈ると良いでしょう。

スタンドの種類もたくさんあるので、ハンギングバスケットの雰囲気に合うものを選ぶと喜ばれるはず。

ウッド系

ウッド系

置くタイプ

置くタイプ

まとめ

いかがでしたか?様々なシーンでの贈り物にハンギングバスケットが選ばれていることがわかりましたね♪
シーン別の人気なカラーも参考にしながら、選んでみてくださいね。

花うるるでは、シーンに合わせてイメージのオーダーをお聞きしております。
オーダーハンギングバスケットで特別なギフトになること間違いなしです♪

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪