誕生日にピッタリ!管理が簡単なのに華やか!パンジー・ビオラのハンギングバスケット

誕生日プレゼントに悩んでいませんか?そんなときは一つ飾るだけでお庭の主役になれると人気のパンジー・ビオラのハンギングバスケットはいかがですか?
育て方も簡単で開花期間も長く楽しめますよ!

お庭や玄関にピッタリ!主役になれるパンジー・ビオラのハンギングバスケット

お庭や玄関にピッタリ!主役になれるパンジー・ビオラのハンギングバスケット

「ハンギングバスケット」を知っていますか??
ハンギングバスケットとは壁などに引っ掛けたり、吊るしたりして「空間に飾る」花の寄せ植えのことです。
ハンギングバスケットはプランタータイプと違い壁掛けにもでき場所をとりません。
持ち運びも自由にできるので、広い庭がなくても、マンションでも楽しむことが出来ますよ!

一年を通しても一番育てやすくガーデニング初心者の方にとってもおススメのパンジー・ビオラのハンギングバスケット。
基本的には水をあげるだけでいいくらい手がかからないのにお花はよく咲き、なんといっても可愛いんです!!
パンジー・ビオラのハンギングバスケットを見ると思わず「可愛い~」と花うるるのスタッフも足を止めて見入ってしまうほどです。
このハンギングバスケットをぜひお誕生日のプレゼントにいかがでしょうか?
一つ飾るだけでお庭のインテリアの主役に!喜ばれること間違いなしです!

ハンギングバスケットは壁掛けにしてもそのまま置いても大丈夫

ハンギングバスケットは壁掛けにしてもそのまま置いても大丈夫

S字フックでかけられるようになっていて、フェンスやラティス、塀などにかけることが出来ます。
容器の下は平らになっているのでそのまま置いて飾ることも可能です。

スタンドを使って飾るとパンジー・ビオラのハンギングバスケット

玄関に飾るのもオススメです。
スタンドを使って飾るとパンジー・ビオラのハンギングバスケットが華やかにお出迎えしてくれます。
自分好みにスタンドをdiyして飾ってみるのもいいですね!!!

ピンクアンティークリング

リースタイプのハンギングバスケットも人気です。
特にこの「ピンクアンティークリング」は可愛らしさと華やかさが人気でよくギフトに選ばれています。

長期間楽しませてくれる!開花期間は11月~6月まで!

長期間楽しませてくれる!開花期間は11月~6月まで!

パンジー・ビオラは秋から冬にかけて咲き続け丈夫で、開花期間の長さと豊富な花色が特徴です。冬の寒さや病害虫にも強く、初心者の方にとてもオススメの植物です。

切り花は数日で傷み始めてしまいますがパンジー・ビオラのハンギングは基本的には週一度の水やりと太陽の当たるところに置くだけでどんどん大きくなります!
ハンギングバスケットが届いたときは容器のスリットバスケットが少し見えている状態ですが、どんどん成長し春になるころには満開のフラワーボールになります!!!この成長も楽しみの一つですね。

以外と知らない好みの環境や水やりポイントをご紹介!

以外と知らない好みの環境や水やりポイントをご紹介!

パンジー・ビオラは日光が大好きです。花を増やすにはとにかく直射日光に当てることが大切です!どうしても飾る場所の日光が少ない場合は1週間のうち数日は直射日光があたる場所に移動するなど工夫してみてください。室内は窓際でも光が足りないのでNGです。

水やりはだいたい1週間に1回程度が目安ですが、表面の土やミズゴケが乾いたらたっぷり、ゆっくりと時間をかけて与えます。夕方からの水やりは土が凍ってしまう原因になるので、午前中少し気温が上がってきてからにしましょう。

花を増やすにはとにかく直射日光に当てることが大切です!どうしても飾る場所の日光が少ない場合は1週間のうち数日は直射日光があたる場所に移動するなど工夫してみてください。

きれいに咲き続けるために大切な2つのポイント

きれいに咲き続けるために大切な2つのポイント

管理が簡単なパンジー・ビオラですが、長期間きれいに咲き続けるためにはやはり少し手間をかけてあげることが大切です。
花を次々に咲かせて楽しませてくれますがその分栄養も必要です。
10日に1度の割合で薄めた液肥などで追肥してあげましょう。当店で取り扱っている「多木有機液肥」がオススメです。

当店のお客様もハンギングバスケットをギフトで贈られる際、お試し用の液肥サンプルを一緒に送られています!水で薄めて水やりの代わりにあげるだけのお手軽さが喜ばれています。

また咲き終えた花をそのままにしておくと子孫を残すこと(種を作る)にエネルギーを使ってしまい、株が消耗し、寿命を縮めてしまう可能性や、蒸れやすくなるので病気が発生する恐れもありますので、こまめに花がら摘みをしてあげましょう。

まとめ

パンジー・ビオラのハンギングバスケットの魅力をお伝えできたでしょうか?うっとりしてしまうほど素敵です。それなのに丈夫で長持ち!初心者にもピッタリ!ぜひ大切な方のお誕生日プレゼントにオススメします。

きれいに咲き続けるにはお手入れも必要で大変だと感じるかもしれませんが難しくはありません!そしてパンジー・ビオラのハンギングは本当に可愛く、ずっと見ていたくなるほどです。手をかけると応えてくれるようにきれいに咲いてくれて、成長が楽しみになり、お手入れの時間が癒しになること間違いなしです!

この記事を書いた人

花うるるスタッフ・ mocchi

三姉妹の母、末っ子の幼稚園入園をきっかけに花うるるに入社。
ハーバリウムの作成、新作の開発を担当している。(パステルカラーが好きすぎてパステルカラーに偏りがち。笑)
作成したハーバリウムは2500本以上。ハーバリウム教室の講師も担当している。
花うるるのハンギングや寄せ植えが大好きで、入社してからずっと自宅にもハンギングを飾り癒されている。