ハーバリウムを母の日ギフトに通販で選ぶなら千円~5千円

2021/04/06 母の日

母の日ギフトに感謝とともに贈るハーバリウム

2021年の今年の母の日は5/9です。定番のカーネーションを贈る方が多いですが、切花はどうしても持ちが短いため、最大で約1週間がめどです。 最近はカーネーション以外の生花や、鉢植えやフラワーギフト商品を贈り物に選ばれる方も増えています。
そんな中、ハーバリウムは、造花を使わず見た目を楽しめる。またお手入れも不要でとても魅力的なギフトとなっております。

ハーバリウムは母の日近くになると雑貨店やお花屋さんで必ず見かけるようになりました。
グーグルトレンドによるとハーバリウムがブームとなったのは2018年の5月です。
これ以降、全国のお花専門店や、雑貨店でハーバリウムが販売されるようになりました。
もはやフラワーギフトでは定番になっているハーバリウムですが、今やボトルやカラーも複数種類販売されて選ぶ方も迷ってしまいますね。

今回は価格別にハーバリウムの魅力をご紹介します。

ハーバリウムにプリザーブドフラワーが使われている理由

プリザーブドフラワーが使われている理由

植物標本とも言われているハーバリウムはボトルに入ったオイルの中にお花を入れて作られていますが、その際に水分が含まれていると「水分中に含まれる菌」が増殖して、腐敗の原因となります。 そのため、水分を含む生花を使用することが出来ず、代わりに水分を含んでいないドライフラワーと、水分を抜いて代わりに特殊液に浸して作ったプリザーブドフラワーが使用されます。

母の日にハーバリウムが人気の理由は?

お手入れ不要

ハーバリウムの人気の理由はいくつか挙げられますが、何と言ってもお手入れ不要なことが第一の理由に挙げられます。
生花だと水やり、肥料、花摘みなどまめなお手入れが必要ですが、ハーバリウムはそういったお手入れが必要なく、半永久的に飾って頂けます。

見て楽しむ、かざして楽しむ

瓶の中のオイルに浮かび浮遊しているのを楽しめるのもハーバリウムならではの楽しみ方です。
ガラスのボトルを日にかざすと太陽に反射して瓶がきらきらと輝くのを楽しめるのもメリットです。
見るだけでなくかざして2通り楽しむことが出来ることが新しいフラワーギフトと言えます。
アレンジメントの花束のように花がぎっしり詰まったハーバリウムは他にもライトを照らしても違った楽しみ方が出来ます。

ただしいずれも直射日光にはご注意ください。
日光に長時間当ててしまいますと、お花の色の退色を招いてしまいます。

造花ではなく、天然素材を使用

花うるるのハーバリウムに入っているプリザーブドフラワーやドライフラワーは天然素材になり、造花はありません。
一つ一つ確認し、ありのままの素材を活かしたお花を使用しております。
だからこそ色味が自然でギラギラしておらず、ゆったりとした色合いで、ナチュラルな穏やかさがあります。

インテリアを選ばない

すっきりとした小型のフラワー雑貨なので小型の机や棚の上にも飾って頂けます。

価格別のギフト商品紹介

母の日にプレゼントするフラワーギフトはおおよそ千円~5千円前後の価格帯が多いそうです。
今年はコロナの影響で移動を制限されて会えない分、気持ちを込めた母の日ギフトを検討されている方が昨年よりも増えています。
ハーバリウムなら大半が3000円前後で、価格もお手頃でプレゼントの負担になりません。
あまり高価な物を貰うと気後れしてしまうお母さんにも安心して贈って頂けます。

定番の一番人気5色から選べるハーバリウム等「2980円以上」

定番の一番人気5色から選べるハーバリウム等「2980円以上」

花うるる一番人気は5色から選べるカラーハーバリウムです。
かすみ草やミニローズが入って繊細な印象です。ピンクレッド、アイスブルー、サニーイエロー、ナチュレグリーン、アメジスト パープルのカラーリングの中からお選びいただけます。 ハーバリウムは全商品無料ラッピングをさせて頂きますので、母の日ギフトにピッタリです。  





花うるるのハーバリウム 新作 「earth*シリーズ」

今春新作のearth*シリーズは白をベースにしてボタニカリウム調にしたハーバリウムです。 ナチュラルで幻想的な雰囲気が可愛らしく、レビューでも非常に人気の商品です。 おしゃれなアイテムやファッションが好きなお母さんに贈っても素敵ですね。  







[ロンググラス・Vivid ビビッド]

ビビッドはより鮮やかでカラフルなプリザーブドフラワーを使用して、作成されています。
原色ベースですが、オレンジのカスミソウやアジサイなど可憐で透明感のある花材も多く使用しているので重くならず楽しむことが出来ます。小さな花束のようです。  



カーネーションが可愛い母の日ハーバリウムなど「3480円以上」

ピンクカラープリザーブドフラワーのハーバリウム

母の日の定番カーネーションもハーバリウムとしてご用意しております。
本物のカーネーションを使用した豪華なハーバリウムの2色展開なのでお母さんのお好みに合わせてお選びいただけます。  





ドロップ型ハーバリウム

ぽってりとした形が可愛いドロップ型。
幅が他のハーバリウムと比べると広いのでその分、印象が違って楽しみ方も変わります。バラの花弁も大きめです。  



アフタヌーンティーも楽しめるスイーツセット「4500円以上」

[ホシフルーツ 果実のミニョン・ド・クグロフと花うるるハーバリウムのセット]

ギフト通販カタログでは必ず掲載されるような有名スイーツ店とのコラボセットのハーバリウムもご用意しております。
ショーケースにいつも目利きが毎朝市場から仕入れてくる新鮮な果実を用意している、ホシフルーツの2層のクグロフです。
       売り切れが多く、コラボは花うるるだけの限定なので、是非見てみてください。  





[なだ万プリンと花うるるハーバリウムのセット]

「なだ万のカステラとのセット」

1830年創業の日本料理の老舗のなだ万のあずきと黒ゴマにココナッツミルク風味と生クリームの洋菓子風味をミックスした甘さのプリン、高級和菓子用砂糖である和三盆と国産小麦で作る、しっとりもっちり食感のカステラ。  









「ホテルオークラのスイーツセット」

日本だけでなく世界展開をしているホテルオークラのスイーツセット。ほろにがいブラウニーの味が印象的です。  





厳選和菓子・洋菓子セット

イギリス貴族のティータイムをご自宅でお楽しみいただける高級テーブルウェア製品で有名なウェッジウッドのスイーツギフト。いつものティータイムを特別に演出してくれます。                    





「鞍馬庵 京あられとハーバリウム」

創業以来、伝統であるせいろ蒸し製法を変えることなく、京あられを作り続ける鞍馬庵など、名だたるスイーツブランドとのセット販売は花うるるだけです!  




ケース入りで豪華な3本セットなど「8000円以上」

【高級ギフトボックス入り】【3本セット】花うるるハーバリウム ボトル詰め合わせ

やや高級価格帯ですと3本のセット販売もいかがでしょうか。
お好きなカラーを3本お選びいただけるので並べて楽しんでいただけます。  




ちょっぴり豪華なギフト「1万以上」

【高級ギフトボックス入り】【5本セット】花うるるハーバリウム ボトル詰め合わせ

一番高級価格帯ですと5本セットがございます。
お好きなカラーを5色セットで特別製のボックスとともにお楽しみいただけます。
欲しかった定番5色カラーをまとめて鑑賞することが出来ますね。  

作品をさらに魅力的に見せれる関連商品

「花うるるハーバリウム専用/LEDディスプレイライト

お花のギフトだけでなく、花うるるでは各作品をさらに違った方法で楽しめるアイテムを取り揃えております。  







ハーバリウムを母の日ギフトに通販で選ぶならまとめ

ここまでハーバリウムをご紹介しましたが、いかがでしたか?
母の日以外にも誕生日祝い、結婚祝い、など各種お祝いにお届けしても喜ばれますね。
是非お母さんにありがとうと感謝の気持ちを込めてメッセージカード付きで贈ってみてくださいね。

また、ご購入の際は以下注意点にご注意ください。
・注意点としては配送時の振動や、長く飾ることで中身が偏ることがありますが、「瓶を横にし、くるくる回転させながら瓶内の空気を上下に行ったり来たりさせる」ようにするか、「蓋を開けて、箸や固めの針金でゆっくりかき混ぜる」とお好みのバランスに調整が可能なことがポイントです。
・素材は自然物のため、色合いや量などが写真と微妙に変わってくる場合もございますのでご購入の際はあらかじめご了承ください。

花うるるでは他にリースや、フラワーギフトを取り扱っております。 ぜひご覧ください!

この記事を書いた人

権代 栄三郎

花商品を作る集団の中で勉強中です。経験して率直に感じたことを伝えられたらと考えています。