母の日フラワーギフトに注目されているドライフラワーのスワッグって?

2021/04/06 母の日

母の日が今年も近くなってきました。
お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めてお花やプレゼントを贈る記念日ですが、毎年定番のカーネーションよりも今年は別のものを贈りたい…と思った時ありませんか?
そんな時にはスワッグがおすすめです。

お水や肥料などの普通のガーデニングのようなお手入れは不要で、長く飾って頂けてインテリアのアクセントになる素敵なフラワーギフトです。
壁掛けも、玄関の棚に花瓶に入れて楽しむなど色々な飾り方が出来て人気の贈り物です。
ここ近年、実店舗以外にもネット店舗でも取り扱いが増えており、色んなお花屋さんで売っているのを見かけることが多くなったのではないでしょうか。
今回はスワッグ全体のお話をさせて頂きます。

ドライフラワーを使ったお祝いにぴったりなお花

簡単な作り方とコツはイメージとオイルの注ぎ方♪

スワッグは元々、ガーランドが元となって作られた、ヨーロッパ発祥のフラワーアレンジメントです。
ヨーロッパでは古くから香草など束ねたものを空気の浄化や魔除けとして、家に吊るしていました。
日本ではその中でも花束型のものが「スワッグ」として定着したようです。

お祝いとして定着した由来はルーツとなる北欧の冬はとても長くて寒いので、お花や植物が冬になると枯れて何もなくなってしまうため、クリスマスや新年を華やかにお祝いするために冬が来る前に花や植物を摘み取り、乾燥ドライフラワーにしたものを逆さまにして壁やドアなどに飾り、盛大にお祝いする習慣からと言われています。

そのまま飾れて、お手入れ不要で、時間がないお母さんにもおすすめです。

スワッグとリース、花束、ブーケとの違い

リースとスワッグは両方とも欧米で魔除けや幸福を呼ぶ装飾品として伝統的に飾られてきたガーランドが元となっています。 リースの方が歴史は古く、古代ギリシャで栄光や勝利のシンボルとして、ガーランドが頭にかぶる花冠リースに姿を替えて、勝者に授けられるようになったことが定着した由来です。

ブーケの由来はヨーロッパでかつてプロポーズをする男性は自分で花を摘み、花束を作って愛する女性へプレゼントしたという。その際、女性がブーケの中から1輪を選び出し、男性の胸元へ挿してあげるのがYESの印だったと言われています。

また余談ですが、お祝いの際にブーケや花束を贈る習慣はフランスから来ていると言われています。 男性から女性へお花を贈る文化が根付いているため、パリのお花屋では男性が訪れることも珍しくないとか。

おしゃれなスワッグの色とインテリアのおすすめ組み合わせ

スワッグの飾り方に迷う人が多いと思いますが、色で選ぶのもおすすめです! 下記で紹介する「フェイク フラワー スワッグ」はサイズ横23㎝ × 幅9㎝ × 高さ40㎝のドライフラワー風の造花のスワッグ、
「スワッグ アスト」はサイズ横15㎝ × 幅7㎝ × 高さ33cmのドライフラワー風のスワッグを例にご紹介します。

白い壁にナチュラルな茶色~白・赤いスワッグ

真っ白な壁でもキナリの壁でも、ナチュラルさがウリのスワッグは写真映えします。
茶色ならよりナチュラルに。白い花ならより可憐に。赤いお花なら白い壁とのコントラストが綺麗です。

茶色い壁やドアに水色~青・紫・ピンクのスワッグ

ダークブラウンなど木造を活かした茶色の壁にはチョコチップミントのようなカラーの組み合わせが可愛いです。ピンクも桜の木のようで可愛いですよ。

黒い壁にピンクのスワッグ、紺の壁に白や赤いスワッグ

暗めの壁の色と明るめカラーのスワッグは相性がいいです。紺色の壁に白や赤のスワッグもマリンカラーのようで見ていてすっきりとした気持ちになれます。

黒い籠やラッピングペーパーの上に白いスワッグ

スワッグは棚などに置いても飾ることが可能ですが、雑貨や小物を使ったアレンジの飾り方もおすすめです。

クリスマスにぴったりな赤い小物と赤いスワッグ

赤に赤を組み合わせてより印象的に。
むきだしのままでなく、麻の布や英字ペーパーで包んで吊るす方法も可愛いです。

立てかけるならかわいいピンク、パープル

スワッグは壁だけでなく、瓶などにも入れて飾って頂けます。
ピンクは心理的に愛くるしい赤ちゃんのほっぺや愛情を連想させる色で、見る度に心が癒される作用があります。
パープルは高貴を表す色で、見ているだけでも心が安らかになりますね。

プレゼントの際の商品の注意点

「フェイクフラワー(造花)スワッグ」はドライ フラワー風の造花で作られていますが、管理状態が悪いと色褪せるので注意が必要です。
紫外線は退色の元になりますので、窓際は避けて保管して頂くようお願いします。

スワッグのまとめ

ここまで、いかがでしたでしょうか?
スワッグは臭いが無いので、ペットにいるご家庭でも安心です。 お母さんにぜひありがとうの気持ちを込めて贈ってください。

  ドライフラワー風のアレンジメントスワッグは価格もお手頃なので贈りやすいですね♪
手作りのリボンやメッセージカードと一緒に贈るとより喜ばれますね。

商品の配送に関しては花うるるなら15年以上の配送の実歴がある花屋のため、ラッピングも梱包もお手の物です。30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育により配送は特に高評価を頂いております。
ご注文後は迅速に安心にお届け致します。
また当店ではすべての商品で「金額の分かる納品書・領収書」は同封していませんのでご安心ください。(発送の際に必要な場合はPDFファイルでメール添付もしくは郵送発行いたします)

是非2021年のお母さんに母の日ギフトとして感謝の気持ちをつづったメッセージカード付きのセットで花うるるで購入して匂いを楽しんでみてくださいね。
母の日以外にも誕生日、結婚、新築祝い、引っ越し祝い、還暦祝い、送別会、女友達へのプレゼント、内祝い、発表会、敬老の日、ホワイトデーのお祝い、開店祝いのプレゼントなんかにもおすすめです。
花うるるの通販では他にもハーバリウムのスイーツセットや、ランキング商品、送料無料の商品なども販売しておりますので、是非チェックしてみてください

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)