風水で改運!母の日にプリザーブドフラワーリースでお祝い

2022/03/26 母の日

母の日にプリザーブドフラワーリースでお祝い

中国発祥の風水は4000年以上も昔から伝わる環境学です。
衣食住を整えることで運勢を変えられるので生活に取り入れている方も多いです。
お花を飾る時に風水だと生花が一番おススメとされていますが、プリザーブドフラワーを飾る時の影響は知らない方が多いのではないでしょうか。
今回はプリザーブドフラワーと風水の関係をご紹介します。

プリザーブドフラワーの風水との相性は?

プリザーブドフラワーの風水との相性は?

私たちを取り巻く環境には、目に見える物質と、目に見えない自然界の「気」に囲まれて暮らしています。
この「気」の力を活かして運気向上させる目的で誕生したのが、中国発祥の風水です。

古来には軍学として発展し、土地の上に家やお墓、大きくは都市を建てるために使われてきました。
日本でも、平安京をはじめとする都づくりに用いられてきた歴史があります。

しかしまだ西洋製品と風水の相性については解明されていないものが多く、専門家によって主張がバラバラだったりすることがあります。その代表例がプリザーブドフラワー。 生のお花の一番ピークの時期に色素を抜き取り、特殊な液体で加工したプリザーブドフラワーは、造花ともドライフラワーとも違うので迷う方が多く、はっきりとは良い・悪いとは決めかねられています。 また場所以外にも色によっても違いがあり、一概に言えません。

風水でプリザーブドフラワーリースのおすすめ置き場所

風水でプリザーブドフラワーリースのおすすめ置き場所

風水で言われているプリザーブドフラワーを飾ると良い場所は以下6か所です。
家の中の悪い気は外に逃がしてやり、逆に外から良い気を招き入れて、家の中で循環させることが、風水の運気アップのベースになります。

キッチン

シンクや冷蔵庫は水気の分類に入り、コンロや電子レンジなどは火気の分類になるので、両方の気がまじりあって風水的には落ち着かない場所です。
両方のキッチン用品の間にお花を飾るのがポイントと言われています。
調理器具と一緒にフックで上から吊るすと火気でリースが弱ってしまいますので、冷蔵庫にかけるのがおすすめです。

トイレ・洗面所

トイレは排泄物や身体から落ちた汚れなどにより、様々な菌が発生しやすい場所です。
また悪臭も発生しやすく、それらの汚れや臭いは「邪気」という運勢を下げるもとになってしまいます。
だからこそリースを飾って運気を改善しましょう。

廊下

廊下は風水で一番重要と言われている場所です。
理由は廊下は家の中で一番人の移動が多く、その分「気」の循環が早いと言われています。
「気」の循環が早過ぎると他の場所での「気」の流れも早くなり、風水の効果が薄くなってしまいます。
だからこそ可愛いお花で作ったリースを飾って循環を穏やかにしたいですね。

階段

階段も廊下と同じく、人の移動が多く「気」の循環が早い場所です。
それだけでなく廊下よりも隅に埃が溜まりやすいので「邪気」が知らず知らずのうちに溜まって気がよどみやすくなってしまいます。
よどんだ気は循環が早い分、家全体に広まってしまいますので早めの改善が望ましいです。
階段を上がった先や降りた先に飾るといいですね。

西日のさす窓辺

西の方角は「金の気」を持つ方角として考えられ、金運に直結する方角だとも言われています。
そのため太陽の日を入れると縁起がいいと思われるかもしれませんが、沈む太陽の光は風水的に見て縁起の良いものではなく、仕事運や金運をかえって下げてしまいます。だからこそリースを壁に飾って運勢下降を緩和したいですね。

玄関

玄関は金運と対人運に関係すると言われています。
招き猫や玄関マットや全身鏡なんかも玄関に飾ってありますね。玄関のドアの外側でも内側でもおすすめです。

母の日プレゼントにおすすめ商品

母の日プレゼントにおすすめ商品

花うるるではバラがゴージャスなプリザーブドフラワーリースを販売しております。
どんな場所にも飾れるカラーとサイズでご用意しております。
母の日ギフト以外にも誕生日のお祝いにもおすすめです。

プリザーブドフラワーの贅沢リース「White Love (ホワイト ラブ)」

プリザーブドフラワーの贅沢リース「White Love (ホワイト ラブ)」

ナチュラルな色が可愛いホワイトカラーは厄よけや健康運を左右する「北東」に飾るのがおすすめです。

プリザーブドフラワーの贅沢リース「typeRing Fairy(フェアリー)」

プリザーブドフラワーの贅沢リース「typeRing Fairy(フェアリー)」

ピンク~パステルカラーが可愛らしいリースです。恋愛運を左右する「西」に飾るのがおすすめです。

プリザーブドフラワーの贅沢リース「typeRing Topaz(トパーズ)」

プリザーブドフラワーの贅沢リース「typeRing Topaz(トパーズ)」

イエロー~オレンジの元気がでるリースです。人間関係や恋愛運を左右する「南東」に飾るのがおすすめです。

プリザーブドフラワーの リース「rouge(ルージュ)」

プリザーブドフラワーの リース「rouge(ルージュ)」

厄よけや健康運を左右する「北東」に飾るのがおすすめです。

商品の注意点

購入後に直射日光やエアコンの風が当たる湿気の多い場所に飾ってしまうと商品の劣化が早く成ってしまいます。ご了承ください。

まとめ

ここまでプリザーブドフラワーリースを飾る場所について説明してきました。いかがでしたでしょうか。
他のインテリアとアレンジしても素敵ですね。

迷った場合は風水は気にせず、自分の好きな場所に飾ってみましょう。
母の日としてだけでなく、誕生日・開店祝い・退職祝い・結婚祝い・出産祝い・結婚記念日・ホワイトデーなどにもおすすめです。
是非メッセージカードと一緒に贈ってみましょう。

また花うるるでは他にもお花の寄せ植えやスワッグ、ソープフラワー、ドライフラワーも扱っております。
ご注文の際はお客様に安心して頂けるよう30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育によって、発送は特に高評価を頂いております。
会社が創業して以来15年以上の通販歴を実感して頂けるようにお届けします。
送料無料サービスの商品も多数販売しておりますので是非覗いてみてくださいね。

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)