おしゃれなお花のギフトを母の日に贈りましょう

2024/04/09 母の日

MIXカラーのおしゃれなペチュニア

母の日は一年に一回しかない特別な記念日。
いつもお世話になっているお母さんに心を込めたプレゼントを贈りましょう。
しかし、いざプレゼントしようと思うと、何を贈ろうか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
定番のカーネーションではなく、カーネーション以外でお母さんにフラワーギフトのプレゼントを考えているなら、1つの鉢の中に多色の花が寄せ植えられているペチュニアや、ブーケ・リース・ソープフラワーなんていかがでしょうか?
お手入れ簡単で初心者にも育てやすいペチュニアの魅力を中心に、母の日の贈り物におすすめの商品をご紹介します。

ペチュニアのギフト人気の理由は育てやすさ

ペチュニアのギフト人気の理由

まずペチュニアは春~秋にかけて長く咲き続ける一年草です。
ピンク・黄色・紫など、花色と花型の種類が非常に豊富で、1年を通して長く咲き続けます。
ご自身が飾る目的に応じて、種類を選ぶことができ、理想のガーデニングが楽しめます。
例えばポットから鉢に入れ替えて鉢植え、ハンギングバスケットでこんもりと咲いた丸い形を楽しむ、色の違った種類を複数植えてカラフルな花壇を楽しむなど。

ガーデニングに不慣れな人でも育てやすいほど乾燥に強く、成長が早く丈夫なので多少ずぼらでも枯れにくいので人気です。
お花も肥料を与えず水だけで育てる方法でも、鉢一杯にこんもりと育つのでガーデンインテリアを写真に撮る時も見栄えがいいです。また価格も比較的安価なのも安心ですね。

注意点としてはペチュニアは季節の寒さと雨や湿気に弱いので、梅雨の時期かつ風通しが悪い場所だとぐったりしてしまいます。
そのため、ベランダや屋根下など、雨に当たらない環境下を作ってあげましょう。
その代わりに暑さには強いため、4月~11月までの春から秋にかけての長い期間花を楽しむことができます。

ペチュニアにおしゃれなお花が多い理由

ペチュニアにおしゃれなミックスのお花が多い理由

ペチュニアにおしゃれなお花が一番お理由は、園芸メーカー各社が毎年競争しながら品種改良されているためです。色や種類が個性的なものが多く作られています。また、ペチュニアの多くのミックス苗・鉢は一見、1つの鉢から2色の花が映えているように見えますが、違う品種を寄せ植えしています。

違う品種を寄せ植え寄せ植えする際にもコツがあって、似た生育環境を好む種類同士を寄せ植えることが大切です。 例えば暑さに強い植物・花と、真逆の暑さに弱い植物、日向を好む植物と真逆の日向を嫌う植物を組み合わせたら片方が枯れてしまいます。
また繁殖力が強すぎるものと弱いものを一緒にしない、大きい株に育つものは競合して難しいなど特徴があります。

母の日におすすめの寄せ植え商品

ペチュニアのハンギングバスケット 寄せ植え [レギュラーサイズ]

ペチュニアのハンギングバスケット 寄せ植え [レギュラーサイズ]

ハンギングならどこでも飾れて、目線の高さに飾れるのでお花をより身近に感じられます♪
カーネーションより開花時期が長いペチュニアなら楽しみが続きます。

[Lサイズ] ペチュニアのハンギングバスケット 寄せ植え[プレミアム]

[Lサイズ] ペチュニアのハンギングバスケット 寄せ植え[プレミアム]

上記のレギュラーサイズは縦23cm×横25cm×奥行き17cm約3kgですが、こちらは幅30cm×深さ22cm約5kgの二回りほど大きいサイズになります。 より存在感のあるお花をお楽しみいただけます。


ペチュニア以外のおしゃれな母の日ギフト

ペチュニアの生花以外にもフラワーアレンジメント商品やハーバリウムと厳選ブランドのお菓子とのお得なセット、 社会貢献への想いが込められた「花うるるアレンジinソネングラス」など、おしゃれなでお母さんに喜ばれる母の日フラワーギフトをたくさんご用意しております。

花うるる ハーバリウム 選べる5色

花うるる ハーバリウム 選べる5色

初めてハーバリウムを楽しむ方にもおすすめな5色の中から選べる定番カラーラインナップです。

リース プリザーブドフラワー クレッシェント「マカロン」

リース プリザーブドフラワー クレッシェント「マカロン」

1つ1つ丁寧に心を込めて作り上げたプリザーブドフラワーのリース。
ピンクカラーをメインとしていますが可愛すぎず、大人らしい印象のため、お母様にプレゼントしやすい作品です。

【新 ソネングラス×花うるる】ハーベストピンク

【新 ソネングラス×花うるる】ハーベストピンク

ピンクでキュートさがある中にも、光を灯すことで暖かい灯と植物の融合が私たちを癒してくれます。

なだ万カステラとハーバリウムのセット

なだ万カステラとハーバリウムのセット

お好きなハーバリウムボトル1本となだ万のカステラの詰め合わせたセット。 和三盆でつくるしっとりもっちり食感のカステラをお楽しみいただけます。老舗料亭の心を込めた、挑戦の御菓子を是非。

花うるるショップからの注意点

ペチュニアは丈夫で育てやすいお花ですが、雨や湿気には弱いので、梅雨の時期はしっかり雨があたらない場所で育ててあげてください。
梅雨が過ぎて太陽が照りつける夏には、その分いっぱいお花を咲かせてくれますよ!

「ペチュニア」は母の日ギフトにおすすめ まとめ

ペチュニアはどんな人にも育てやすいので、ガーデニングに興味あるお母さんに是非贈ってみてくださいね。
商品には初心者の方にも安心な「管理方法マニュアルプリント」も同封しております。母の日以外にも、誕生日や敬老に日などのプレゼントにも最適です。

商品の配送に関しては花うるるなら15年以上の配送の実歴がある花屋のため、ラッピングサービスも梱包もお手の物です。
30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育により配送は特に高評価を頂いております。
ご注文後は迅速に安心にお届け致します。
また当店ではすべての商品で「金額の分かる納品書・領収書」は同封していませんのでご安心ください。
(発送の際に必要な場合はPDFファイルでメール添付もしくは郵送発行いたします)

是非お母さんに2024年の母の日ギフトとして「ありがとう」の感謝の気持ちをつづったメッセージカード付きで購入して贈ってみてくださいね。
是非チェックしてみてください

この記事を書いた人

権代 栄三郎

花商品を作る集団の中で勉強中です。経験して率直に感じたことを伝えられたらと考えています。