簡単でかわいい、ハロウィンのお花ディスプレイ特集!かぼちゃやリースなど

2021/10/05 ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。最近では日本でもすっかり定番イベントになりました。
今年はお家の中でハロウィンパーティーをする方も多いのではないでしょうか?
今回は飾り付け、ディスプレイにぴったりなDIYを紹介します。

ハロウィンパーティーをお花でかわいく

ハロウィンは海外から日本に定着し、毎年の楽しいイベントに

アイルランドやスコットランドで、秋の収穫祭や悪魔払いが行われていたことが起源のハロウィン。
今ではハロウィンと言えばかぼちゃを想像してしまいますが、当時はかぼちゃではなく、カブを使用していたそうですよ。
ハロウィンの文化がアメリカに渡った時に、アメリカではカブに馴染みがなかったため、秋に旬を迎えるかぼちゃが代用されました。

ここ数年で、日本にもすっかり定着しましたね。
秋に差し掛かり少し涼しくなると、あちこちのお店でハロウィングッズが販売されていたり、各地でイベントが開催されたりしています。

秋らしいお花を使って、お部屋を飾りましょう

今年はお家でハロウィンパーティーをする方も多いのではないでしょうか?
かぼちゃのシチューやパンプキンプリンなどお料理を用意したり、インテリアを変えたり、お面をつけたりみんなで仮装したり・・・。
考えるだけでもワクワクしますよね!

せっかくのホームパーティーだからこそ、お部屋の装飾やディスプレイにも少しだけこだわってみませんか?
今回は家族やお友達と楽しく作れる、ハロウィンのDIYの方法をご紹介します。
「DIY」と言っても難しくありません。お家にあるものをベースにちょっぴり工夫するだけで、ハロウィンの雰囲気を演出できますよ!

おすすめDIY!お家にあるもので簡単にフラワープレートを作ろう

<材料>
・おもちゃのカボチャ
・生花、造花、木の実や紅葉の葉など
・プレート(お皿)

<作り方>
1.まず、プレート(お皿)におもちゃのカボチャを並べます。
プレートは木のものを使うとナチュラルな雰囲気に、洋風なものを使うとスタイリッシュな雰囲気になります。
キッチン、玄関など、置きたい場所に合うものを選んでみてくださいね。

2.次に、用意したお花や木の実などを並べます。
生の切花を使用する場合は、プレートに少量の水を張ってあげましょう。
ハロウィンの雰囲気を出すために、オレンジ色のお花や、カボチャに負けないインパクトのあるバラがおすすめですよ。

たったこれだけ、あっという間の2ステップでフラワープレートの完成です!
また、例えばLEDライトをつけたり、小さなキャンドルを添えたりすることで、いくらでもアレンジが可能です。


使うお花やプレートを変えれば、ハロウィンだけでなくクリスマスなど他のイベントにもぴったり。

 

人気のドライフラワーを使ったおしゃれなDIY

次はドライフラワーを使ったDIYを紹介します。

<材料>
・お好みのドライフラワー・プリザーブドフラワー
・ハロウィンモチーフのピック
・小さな花瓶、鉢、バケツなど

<作り方>
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを花瓶やバケツのサイズに合わせてカットします。
カットしたお花とピックを花瓶などに挿し、調整します。

秋のドライフラワーは、千日紅、コスモス、パンパスグラスなどがおすすめですよ!
ピックのカラーが映えるような素敵なドライフラワーを選ぶのがポイントです。

ガーデニング全般にありがちな水換えなどのお手入れも不要で、簡単にできるので時間がない忙しい方にもぴったりです。
ハロウィンの季節が終わったら、ピックを抜けばずっと楽しめますよ。

また、もし既に観葉植物などを飾っていましたら、お手持ちのグリーンにこちらのピックを挿してあげるのもおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとの工夫で、ハロウィンらしいディスプレイができちゃいます。
お花や観葉植物をお部屋に置くことは、いい気分転換にもなるのでおすすめですよ。

花うるる公式サイトでは開店祝い、誕生日、父の日、などその他ハロウィーン以外のイベントにも使用出来る商品をご用意しております。
DIY花材用品や、10個以上の送料無料でお届け出来るフラワーギフト商品、お祝いやプレゼントにおすすめなフラワーアレンジメント雑貨、ハーバリウムスイーツセットもお手頃価格で多数販売しておりますので、是非覗いてみてくださいね。

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)