ハロウィンにはカボチャと一緒に植物やお花、アレンジメントを飾りましょう

2021/10/05 ハロウィン

秋の一大イベントと言えばハロウィンですね!
ハロウィンにはカボチャやおばけ、黒猫のキャラクターを飾る人が多いと思いますが、お花と植物と一緒に飾るとより華やかになります。

今回は歴史を振り返りながら飾り方をご紹介します。

ハロウィンは実は日本版の「お盆+大晦日」!起源と由来

ハロウィンは実は日本版の「お盆+大晦日」!起源と由来

ハロウィンの起源は、ケルト人の間で行われていた祭事「サウィン」がルーツです。

ケルト人の暦では10月31日は、日本で言う大晦日にあたる1年の最後の日になります。
1年の最後の締めくくりとして収穫したナッツやトウモロコシ、リンゴなど実った作物の成果を祝い、楽しむ日でした。 また、キリスト教の多くは祭日に肉を食べないことを勧めます。
そのため当日はこの時期に収穫される果物や野菜を食べる・飾る日でもありました。

このサウィン祭ではこの世とあの世を繋ぐ扉が開く日とも言われておりました。
つまり日本でいう「お盆」ですね。
開いた扉を通って、死者の霊がこの世に帰ってくる際に、良い霊だけでなく、悪霊も呼び寄せてしまう恐れもあるため、当時のケルト人は様々な儀式や対策を行っておりました。

ジャックオランタンは魔除けの名残

前述した悪霊を避けるために魔除けとして、大きな野菜を怖い顔にくりぬいて、その中にろうそくの火を灯すようになりました。
この魔除けとして飾るようになった提灯が、やがてハロウィンのシンボルであるジャックオーランタンとして扱われるようになります。

ハロウィンに飾るカボチャは実は最初はカブだった?

サウィン祭ではかぼちゃではなく、「カブ」を使用していました。
収穫量が多い野菜を提灯代わりに使うことで「収穫祭のお祝い」と「魔除け」の2つの意味を持たせるためでした。

それが、後にヨーロッパからアメリカに移民したスコットランド人やアイルランド人たちによって、ハロウィンの風習が伝えられるとともに、収穫量の多いカボチャで作られるようになりました。
当時のアメリカではカブは貴重であり、なかなか採れない野菜だったためです。
このアメリカ式ハロウィンはキリスト教の拡がりと共に世界に知られるようになり、同時にカブでなくカボチャを使用することが主流となりました。

お化けの仮装は仲間と思わせるため

今でこそハロウィンに仮装はつきものですが、これにも由来があります。
前述した悪霊たちから身を守るための対策として悪魔や魔女の格好をすることで仲間だと思わせることが理由です。

お花や植物で作ったリースやガーランドはギリシャ・ローマで生まれたフラワーアレンジメント

お花や植物で作ったリースやガーランドはギリシャ・ローマで生まれたフラワーアレンジメント

歴史は古く、古代ギリシャで花冠や花綱(ガーランド)を身にまとって神事などを行っていたのが始まりです。
冬にも葉を茂らせている常緑樹が魔法的な力をもっていると信じられており、魔よけとして用いられていたことが始まりです。
ローマ時代には花冠が勝利者のシンボルのほか、宴会や葬儀、神事などにも広く用いられるようになりました。

ハロウィンらしいフラワーアレンジのメインカラーはオレンジ×ブラック

黒や紫や紺色は“夜”を、オレンジや黄色は“作物の成熟”をそれぞれ表しています。

オレンジは意外と普段の生活(服やインテリア、キッチンなど)には少ない色ですから、
フラワーアレンジに使うと、家の中でパッと輝きます。

フラワーアレンジメントを飾る際は場所をまず決めましょう。おすすめはリビング、食卓

玄関に飾る方が多いですが、家族が一番目にする機会が多いリビングがおすすめです。
テレビの壁の横や、ダイニングテーブルの近くなど、目に入ることで無意識にリラックス効果があります。

リラックスする暖色のガーランドライトは寝室にもおすすめです。

おすすめハロウィン商品紹介

ハロウィンにピッタリな商品をご紹介します。

ガーランドパンプキン

リラックスする効果のある暖色のライト付きのガーランド。
ジャックオーランタンの色と合わさってハロウィンの雰囲気満載です。

ブリキコーンポット

ブリキ製の顔型コーンポット。シンプルなデザインなのでどんな場所にも飾れます。
お花や植物以外にお菓子を入れても可愛いです。
色を変えて並べても楽しいですね。

ハロウィン ドライフラワーリース M 森の音楽祭

自然素材で作られたナチュラルリース。
さりげなく飾っておくだけで、素敵なハロウィン演出をしてくれるインテリアリースはフラワーギフトにも非常におすすめです。

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか?
王道の黒×オレンジのハロウィンカラーから、ナチュラルな色合いまで季節の一大イベントハロウィンを楽しめるグッズは様々ご用意しておりますので、ご自宅や相手の好みに合わせて選んでみてください。
ハロウィンだけでなく、誕生日などの各種お祝いプレゼントにもおすすめです。

花うるるなら通販歴16年の経験を活かした梱包で形を損なわずにお届けいたしますのでお任せください。

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)