ハロウィンに贈るお花のプレゼント特集

2021/10/05 ハロウィン

秋の一大イベントであるハロウィンがいよいよ近づいてきましたね。

今年は野外イベントの中止が多く、お部屋で過ごされる方も多いかと思います。

自宅でおばけの仮装、小規模なハロウィンパーティ、カボチャを使った料理、ハロウィンにちなんだ映画鑑賞などご自宅でも楽しめる方法はいくつもありますね。
花うるるではインテリアを盛り上げるハロウィンフラワーギフトがおすすめです。

定番のジャックオーランタンを使った顔型の鉢や黒猫のガーランド、ハロウィングッズにも合うドライフラワーリースなど人気の商品をご紹介します。

ハロウィンを簡単におさらい

ハロウィンを簡単におさらい

ハロウィンは毎年「10月31日」に開催される秋の季節イベントです。2020年は「10月31日の土曜日」になります。

10月最終日である10月31日は、カトリック教の祝日である「諸聖人の日」の前夜です。諸聖人の日は英語で「All Hallows」、諸聖人の日の前夜は英語で「All Hallows’ eve」=「Hallowe’en」と表します。この言葉がなまった結果、現在の「ハロウィン(Halloween)」になったといわれています。

ハロウィンのフラワーギフトの選び方

プレゼントを贈る際には相手の好みだけでなく、長く使用してくれるかも気になりますよね。
せっかくプレゼントしてもなんとなくインテリアと合わず、タンスやクローゼットに仕舞われてしまうと寂しいですね。

お部屋に置いても浮かないポイントはインテリアとプレゼントのカラーを合わせる方法です。

カボチャのカラーを原色のオレンジ以外を選ぶ

ハロウィンのフラワーギフトの選び方

上の画像のように、スモッグ風の色合いだと白いお部屋にも馴染みやすいです。
また、最近は形はカボチャだけど、カラーが白やホワイトイエロー、パステルカラーなどオレンジ以外の色もあります。インテリアに調和しやすい色のカボチャを選ぶのも良いと思いますよ。

原色のカボチャの場合は小さいサイズを選ぶ

原色のカボチャの場合は小さいサイズを選ぶ

小さいサイズのジャックオーランタンなら比較的どんなインテリアにも馴染むので、プレゼントに迷った場合にはミニサイズをおすすめします。

秋の植物と一緒に窓際に飾ると、ナチュラルながらも印象に残る上級インテリアになります。

カラーに制限がない場合は是非王道のハロウィンらしいカラーを選んでみましょう

ハロウィンの主役!ジャックオーランタンのハロウィンフラワーギフト

ハロウィンの主役!ジャックオーランタンのハロウィンフラワーギフト

ハロウィンと言ったらメインのカボチャ、ジャックオーランタン。

今ではハロウィンには欠かせないキャラクターですが、由来をおさらいしましょう。
「ジャック・オー・ランタン」は、悪魔を怒らせた「ジャック」という男が、死後、その魂の行き場をなくし、道端にあった「カブ」に火を灯して居場所を求めてさまよい続けている――というアイルランドの古い民話が由来です。

ハロウィンの文化がアメリカに伝来した後、カブから収穫量が多いカボチャになり、現代のハロウィンのメインキャラクターになったと言われています。
ちなみに、ジャックオーランタンは悪霊を避ける魔除けの効果があります。

ミニサイズで使いやすいジャックオーランタン顔型ポット

ふんわりとして可愛いジャックオーランタン。
ミニサイズなのでちょっとしたプレゼントに最適です。
小さいお花や植物だけでなく、お菓子や小物入れにも使用出来ます。

優しい灯りで雰囲気を作るジャックオーランタン顔型ガーランドライト

ジャックオーランタンの顔型ガーランドライト。
10灯の柔らかな温かい灯りでお部屋を優しく照らします。

参考記事:ハロウィンにはカボチャと一緒に植物やお花、アレンジメントを飾りましょう

たくさんあっても可愛いゴーストや黒猫がメインのフラワーギフト

ジャックオーランタンだけでなく、ゴーストやクロネコも人気です。

ちなみにハロウィンにお化けの仮装をする理由をご存じでしょうか?
由来はハロウィンのルーツとなるサウィン祭まで遡ります。
ケルト人が10月31日に開催するサウィン祭という収穫祭では農作物の収穫を祝うとともに、ケルト人にとって1年の締めくくりの日とされていました。

この日は日本で言うお盆にあたり、亡くなった人の霊が家に帰る日と言われていました。
しかし、良い霊だけでなく、悪霊も現れるため、お化けの仮装をすることで仲間と思わせて襲われないようにする意味がありました。
その習慣が今も変わらず続いているのです。

お花や植物をコンパクトに収納!ゴーストの顔型ブリキポット

おしゃれな顔型ポット。
シンプルなのに特徴的だからどんなインテリアにも合います。
ハンギングや寄せ植えを飾りたいけど場所のスペースの都合で難しい方にもおすすめです。

子供も喜ぶクロネコガーランドライト

可愛い表情のクロネコのガーランド。
ハロウィン以外にも誕生日やクリスマスにもおすすめです。

さりげなさがおしゃれ!落ち着いたハロウィンカラーのフラワーギフト

ハロウィンのギフトは原色のオレンジカラーや、かぼちゃのジャックオーランタンやゴーストの印象が強いですが、落ち着いたカラートーンを選ぶとハロウィン以外にも使いやすいのでプレゼントしやすいですよ。

ドライフラワーリースなのでお手入れも不要で、ナチュラルな色合いなのでどんな色のインテリアにも合います。

ドライフラワー リース M 森の音楽祭

アートの雰囲気を感じさせるフラワーリース。
商品名の通り華やかなフラワーリースなので1つあるだけでお部屋の主役になります。

参考記事:「ハロウィン限定!花うるるのフラワーアレンジギフト紹介」

ハロウィン 飾り かわいいポットアレンジ 2種

パンプキンと黒ねこの人気の器にアレンジを植え込みました。
植物部分はドライフラワーやフェイクフラワーを使用。全くお手入れが要らず、長い時間美しい状態をお楽しみいただけます。

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか。

花うるるのハロウィン特集では他にもフラワーピックや、ハロウィンの限定飾りなどもご用意しておりますので是非ご覧ください。
限定デザインですので、売り切れの際はご了承ください。

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪