ハロウィン限定!花うるるのフラワーアレンジギフト紹介

2020/10/13 ハロウィン

暑かった夏が終わり、秋に入ると肌寒さとともに行楽行事や文化的なイベントが増えてきますね。
毎年10月31日に開催されるハロウィンは秋のイベントの代表例。
ケルトの収穫祭を起源とし、カボチャやおばけ、ドラキュラ、黒猫などのキャラクターがお祭りを盛り上げます。

今回は花うるるからハロウィンにぴったりなフラワーアレンジギフトをご紹介します。

可愛いカボチャの鉢やドライフラワーリース、インテリアの雰囲気をアップするガーランドライトなど今の季節だけの限定商品なのでお見逃しなく!

ハロウィンとは?ハロウィンのイベントを軽くおさらいしましょう

ハロウィンとは?ハロウィンのイベントを軽くおさらいしましょう

ハロウィンの起源は、ケルト人の間で行われていた祭事「サウィン」がルーツです。

ケルト人の暦では10月31日は、日本で言う大晦日にあたる1年の最後の日になります。それと同時に夏の終わりの日でもありました。
夏の終わりに今季で収穫したナッツやトウモロコシ、リンゴなど実った作物の成果を祝い、楽しむ日という意味があります。

またこの世とあの世を繋ぐ扉が開く日とも言われておりました。
開いた扉を通って、死者の霊がこの世に帰ってくる際に、良い霊だけでなく、悪霊も呼び寄せてしまう恐れもあるため、当時のケルト人は様々な儀式や対策を行っておりました。

ハロウィンに火が使われる理由は悪霊対策のため

ケルト人はハロウィンの日に前述した悪霊から子どもや、作物・家畜などを守るために、魔除けとして聖火を灯すようになりました。
悪霊は火を恐れると当時言い伝えられていたためです。

当時は丘の頂上で火をたき、その火で持ってきた松明(たいまつ)に移して丘を下ったり、朝になるまで火を燃やし続けましたが、やがて焚き火が規制されてしまったり、習慣自体が忘れられたため、後世ではろうそくへと変化しました。

ハロウィンがヨーロッパからアメリカに伝来した後にはカボチャを怖い顔にくりぬいて、その中にろうそくの火を灯すようになりました。
この魔除けとして飾るようになったカボチャの提灯が、やがてハロウィンのシンボルであるジャックオーランタンとして扱われるようになります。

ハロウィンに使われるカボチャは最初はカブだった?

サウィン祭ではかぼちゃではなく、「カブ」を使用していました。
収穫量が多い野菜を提灯代わりに使うことで「収穫祭のお祝い」と「魔除け」の2つの意味を持たせるためでした。

それが、後にヨーロッパからアメリカに移民したスコットランド人やアイルランド人たちによって、ハロウィンの風習が伝えられるとともに、収穫量の多いカボチャで作られるようになりました。
当時のアメリカではカブは貴重であり、なかなか採れない野菜だったためです。
このアメリカ式ハロウィンはキリスト教の拡がりと共に世界に知られるようになり、同時にカブでなくカボチャを使用することが主流となりました。

ハロウィンにおばけのキャラクターが使われる理由は悪霊に仲間と思われるため?!

今でこそハロウィンに仮装はつきものですが、これにも由来があります。
前述した悪霊たちから身を守るための対策として悪魔や魔女の格好をすることで仲間だと思わせることが理由です。

ハロウィンのメインカラーであるオレンジ×ブラックの組み合わせは作物の実りと夜を表現

ハロウィンのイメージや、テーマカラーはアメリカに伝来した後に決定したと言われています。
家族行事として、雑誌などで魅力的にとりあげられた後に子どもがいる家庭で人気の季節行事になりました。

その当時決定したカラーデザインである「黒や紺色は“夜”を、オレンジや黄色は“作物の実りの色”を表した、黒×オレンジのイメージカラー」が今日まで伝わっているのです。

ハロウィンにはかぼちゃのお花や植物を可愛いアレンジで盛り上げましょう

ハロウィンの歴史をおさらいした後で花うるるの商品をご紹介します。

キュートな笑顔に癒される「ハロウィンポットアレンジ 2種」

かわいい顔型ポット。
お手入れのいらないプリザーブドフラワーのアレンジメントになっているので時間がない忙しい方にもぴったりな商品です。

ハロウィーンを更に盛り上げる「ハロウィンピック」

ハロウィンにピッタリな寄せ植え・ハンギングバスケットのアレンジに使えるフラワーピック。
すべてブラックカラーなのでどんな色のお花や植物にも使用出来ます。

カボチャとの相性も抜群 「ドライフラワー リース M 森の音楽祭」

見ているだけで商品名の通り、演奏が聴こえてきそうな秋色の華やかなリース。
ハロウィンのインテリアとも相性バッチリです。豪華ギフトボックスに入れてお届けいたします。

まとめ

ハロウィンの歴史とともにぴったりなフラワーギフトをご紹介しました。
いかがでしたか?
飾り付けて例年より楽しいハロウィンを満喫してください!
記念写真を撮って思い出にも残しましょう。

他にもカボチャや黒猫の顔や星型のガーランドライトやハロウィンのアレンジにぴったりな商品をご紹介しておりますので是非ご覧ください。
ハロウィンだけでなく、誕生日や母の日、クリスマスなどにもおすすめですよ!

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)