おすすめのハロウィンっぽいお花はオレンジ色のお花!

2020/10/19 ハロウィン

10月31日は待ちに待ったハロウィンですね!
今年のハロウィンはご自宅で過ごされる方も多いと思いますが、
部屋のインテリアを変えたり、仮装をしたり、お料理を作ったりするだけでなく、お花を飾ってよりハロウィンを盛り上げましょう!

今回はハロウィンにお花を飾る際にぴったりなハロウィンっぽいお花をご紹介します。

ハロウィンっぽいと言えばオレンジ色のお花。マリーゴールド

ハロウィンっぽいと言えばオレンジ色のお花。マリーゴールド

マリーゴールドは鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせる、キク科のお花です。

春まき一年草一重や八重の明るい黄色やオレンジの花は晴れた夏によく似合います。よく見かけるフレンチ種のほかに、花や株の大きなアフリカン種も人気があります。

栽培も容易で、花壇の定番品目ともいえるポピュラーな花です。
よく一般家庭の庭や公園の花壇、コンテナなどでも見かける機会は多いと思います。
ボリューム感もありますので、広い場所から小さなスペースまで、華やかさを出すのに向いてるお花です。
学名のタゲテス(Tagetes)は美の女神タゲスに由来し、花の美しさを形容したものです。マリーゴールドは「聖母マリアの黄金」の意味があります。
ちなみにオレンジのマリーゴールドの花言葉は「予言」です。
神秘的なお花なのでハロウィンにもぴったりです。

見ているだけで元気が出るガーベラ

見ているだけで元気が出るガーベラ

10月の誕生花でもあるガーベラはキク科の多年草で、まっすぐに伸びた花茎から5~10cm程度の花をたくさん咲かせてくれます。切り花として活用できる大輪のものから、「ミニガーベラ」の別称で販売されている3cmほどの改良種まで多彩な品種があります。

花は赤、オレンジ、黄色、白、ピンク、紫など豊富な色幅があり、春と秋の2度、開花を楽しめるのが特長です。
色味も原色でいわゆる「ビタミンカラー」なので見ているだけで元気をもらえるカラーです。
パステルカラーのガーベラには、ゆっくりと元気のパワーを与えてくれ、気力を回復させてくれる作用があると言われています。神秘的なパワーを秘めているお花ですね。

オレンジのガーベラの花言葉は「神秘」「冒険心」です。

ジャックオランタンの鉢にも似合うバラ

ジャックオランタンの鉢にも似合うバラ

定番のバラはハロウィンにも大人気です!
ハロウィンの時期に咲くバラは秋バラであり、
秋バラの特徴は濃い色と豊かな香りです。気温が下がっていく季節に咲くため、ゆっくり開花し、花本来の模様や色味が出やすいようです。香りも深くなります。春バラと違い、シックな色合いの花を咲かせます。

秋バラは咲く花の数が少ないため、景色としては寂しく感じてしまうかもしれません。しかし、1輪1輪が美しいので見ごたえは十分です。

花言葉は色によって異なり、
赤いバラの花言葉は、「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」。
白いバラの花言葉は、「純潔」「深い尊敬」「純潔」「清純」。
ピンクのバラの花言葉は、「上品」「可愛い人」「愛の誓い」「感銘」。
黄色のバラの花言葉は、「友情」「平和」「友愛」「献身」「嫉妬」。
オレンジのバラの花言葉は、「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」「愛嬌」。

赤いねこじゃらしのようなキャットテール

赤いねこじゃらしのようなキャットテール

ネコのしっぽやねこじゃらしのようなキャットテール。
開花時期は春から晩秋に赤色の花を咲かせます。
四季咲き性なので、温度があれば一年中咲き続けます。
ハロウィンのオレンジカラーのアクセントに丁度いいですね。
花言葉は気まま・愛撫・上機嫌・とまどい。

野菜の番外編!ピリッとスパイスを利かせるトウガラシ

野菜の番外編!ピリッとスパイスを利かせるトウガラシ

お花ではないですが、トウガラシもハロウィンには良いアクセントになります。
メインのカボチャと並べた時に野菜同士で相性もいいですし、暖色系が多くなる中、刺激的なレッドのカラーでインテリアのカラーも引き締まります。

ハロウィンにぴったりなお花を飾る鉢やグッズたち

ご紹介したお花を飾ることの出来る鉢をご紹介します。

華やかなお花や植物を入れるのにぴったりなブリキコーン

かぼちゃのジャックオーランタン、黒猫、ゴーストの3種類でお好きな組み合わせで楽しめます。

小さめのお花や植物をかわいく楽しめるふわふわポット

小型の顔型ポット。小型のお花や植物を入れるのに丁度いいサイズです。
内側はクリアケースになっているので生花でもOKです。

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか?
是非ハロウィンをもっと華やかにするお花を飾って盛り上げましょう!
ハロウィン以外にもクリスマス、誕生日など各種お祝いにもぴったりです。

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪