ハーバリウムや苔玉の次のブームはこれ!テラリウムって何??

2019/11/25 テラリウム

ハーバリウムや苔玉の次のブームはこれ!

インスタグラムでは現在ハーバリウムが爆発的に流行していますが、そろそろ飽きてきたころではありませんか?そんな時はテラリウムがおすすめです。簡単に卓上で育てられるミニ苔庭で癒されながら栽培できます♪

多肉植物やエアプランツなどでもよく作られるテラリウムですが、今回はモス(苔)とミニ観葉植物の癒しのグリーンインテリアのテラリウムをオススメしたいと思います!!
モスは、空気も綺麗にしてくれるので環境にもいいですね!間接照明を当ててみも楽しめますよ♪♪
必要な材料や素材も【水槽、観葉植物。土、モス】とシンプルです(^^♪

テラリウムとは植物と容器の組み合わせで無限に楽しめるインテリア

テラリウムとは植物と容器の組み合わせで無限に楽しめるインテリア


水槽やガラスなどの透明な容器の中で植物等を育て鑑賞するものです。 お部屋に自分だけの小さな自然を作り出すことができます。 使う植物と容器の組み合わせで雰囲気も無限に楽しむのがテラリウムです。 リビングなどには、存在感たっぷりの大きめな容器のテラリウムをインテリアとして飾ってみるものいいですね。 キッチン、玄関やトイレなどには、控えめに小さな容器のテラリウムも可愛らしいですよ(^^♪ 鉢に入った観葉植物よりおしゃれ度がアップしそうです!!

花うるるのテラリウムは、ギフトでもとても人気の商品です。 水槽の幅が約20cmでそこまで大きくて場所を取らないMサイズは、可愛らしいミニガジュマル2個と苔のシンプルなもとなっており、開店祝いや新築祝いなどにもよく選ばれています。

キュートなオブジェも付属


一番大きいLLサイズのテラリウムは、ミニ観葉植物がたっぷり7個とキュートなオブジェも付属していて、飾り方もワクワクするものになってます。

サイズが選べる人形が付属しているので、小さな探検隊も楽しめます


サイズが選べる人形が付属しているので、小さな探検隊も楽しめます(^^)

また、アクアリウムやアクアテラリウムという言葉も聞いたことが方も多いと思います。アクアリウム(アクアテラリウム)は、テラリウムと違い水中部分が水槽内にあります。なので、個人的は見解ですが、お手入れはアクアテラリウムよりもテラリウムの方が簡単と思います(^^)

花うるるのテラリウムのモス(苔)は、プリザーブドフラワーモスを使用しています。 天然のモスですが、プリザーブドしているので、室内に飾っても安心安全ですよ!! ですが、本物のコケと区別がつかないぐらい見た目も触った感触もそのままです!!乾燥に気を付ければ綺麗なグリーンのままですよ(^^)

プリザーブドフラワーモスにもいくつか種類がありますが、花うるるのテラリウムでは、アイスランドモスを使用しています。アイスランドモスは、触った感じがとてもふわふわしていて、触ると気持ちいいですよ(笑) 花うるるのテラリウムは、土ではなく『ベラボン』と言ってヤシの実チップを使用しています。見た目にも可愛いですが、土よりも清潔なのでお部屋の中に置くグリーンインテリアに最適です!ベラボンは、可燃ごみとして処理することもできるのも嬉しいですね!

苔玉ブームからテラリウム(コケリウム)ブームへ第二次苔ブーム

苔玉ブームからテラリウム(コケリウム)ブームへ第二次苔ブーム


ちょっと前に苔玉ブームがあったことをご存知ですか?
実は今、また苔ブームが到来しているんです!!!!!第二次苔ブームをご紹介したいと思います。

第二次苔ブームは、流行りに流行った苔玉ではなく、テラリウム(コケリウム)です!!
水槽やガラスなどの透明な容器の中に苔と植物を入れることでなんとも言えない癒し効果があります。
コケリウムを飾るだけで、一気に和モダンなおしゃれな部屋作りにもなりますよ。

ただのグリーンインテリアとしてだけではなく、苔は空気清浄や消臭効果もあると言われているので、ぜひお部屋に飾りたいものですね(^^)
『コケ寺リウム』と言って、有名なお寺の特徴を取り入れたコケリウムや『モシュ印』もあるようです!モシュ印は、コケで書いてある御朱印のことのようです!!

また、苔スポットを巡る苔旅をする方もいらっしゃるようです!! 苔ブーム、まだまだ続きそうですね!!

使用する観葉植物の変化で雰囲気も変わるので楽しいテラリウム

使用する観葉植物の変化で雰囲気も変わるので楽しいテラリウム


今ブームのグリーンインテリアのテラリウムは、水槽越しに室内とは違った空間を見ることができ、熱帯雨林風のテラリウムも異空間の雰囲気が楽しめます。使用する観葉植物で雰囲気が変わるので、各部屋で雰囲気を変えても楽しいですね(^^)

大きめな水槽なら、好きな植物だけをたくさん集めてテラリウムにすることもでき、眺めるだけでトキメキますね。オブジェなども一緒に飾ってみるもの楽しさ無限大です。

花うるるのテラリウムはミニ観葉植物を使っているので、成長もしますから、お手入れしてあげることでどんどん愛着もわいてきますね♪♪コケもプリザーブドフラワーモスを使用しているので、お手入れも簡単なので、いいですね!!

花うるるではミニガジュマルがテラリウムで人気

花うるるではミニガジュマルがテラリウムで人気


花うるるのテラリウムは、どのサイズにも必ず人気の可愛らしいミニガジュマルが入っています。 Lサイズ以上になるとミニガジュマル以外のミニ観葉植物も一緒に植えてあるので、観葉植物の種類やサイズによって、花うるるスタッフがバランスを見ながら作成しているので、届いてからのお楽しみになります♪Lサイズ以上は、オブジェも付属しているので飾り方もたくさん楽しめます!!

メリットデメリット

花うるるで使用しているモス(苔)は、プリザーブドフラワーモスなので、室内に飾っても安心安全です。 プリザーブドフラワーモスは、増殖することもなく、お手入れや管理が簡単となっております。 苔は乾燥するとパリパリになってしまいますので、乾燥する前に霧吹きなどで、シュッシュとしてあげてください。 万が一、植物が枯れてしまっても花うるるのテラリウムは、ポットのまま配置してあるのでお好きな植物をご用意してもらって植え替えることも可能です。

手入れ方法

適度に明るい室内に飾ってください。ただし、直射日光が当たると葉焼けの原因になります。 水やりは、週に1回程度で植物の根元に直接かけてあげてください。水のやりすぎは、根腐れやカビの原因になるので、ご注意ください。 室温は5~25度が適温です。 付属品として、蓋がついていますが、換気のために付けないほうがいいです。個人的な見解ですが、付けない方が魅力的にも見えるように思います。 水槽やガラス容器の場合は、お取り扱いにもご注意ください。

まとめ

第二次苔ブームのテラリウムいかがでしょうか?? 癒しだけではなく、空気清浄や消臭効果のある苔使ったのがテラリウムです。 プリザーブドフラワーモスを使用しているものであれば、お手入れも簡単ですし、安心安全です。

お祝いに贈っても喜ばれ、お手入れも簡単なので、ついついオシャレなテラリウムをプレゼントしたくなりませんでしたか?

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)