園芸ガーデニング初心者でもできる!寄せ植えの楽しい始め方

2020/01/24 寄せ植え

園芸ガーデニング初心者でもできる!寄せ植えの楽しい始め方

忙しさが過ぎ去って、気が付くと心にどこか物足りなさがある瞬間ありませんか。
何か趣味を新しく始めようと思っても何からはじめればいいか分からない…。

そんなあなたにおすすめなのが【 寄せ植え 】。ガーデニングというと難しく感じるかもしれませんが、寄せ植えは複数のお花を一つの鉢に入れるだけ。たったこれだけで、何もない空間が華やかになって心がうるおう癒しのひと時を味わえます。

お花のアイコン目次

一つの鉢に複数の花や植物を植えることが寄せ植え

一番おすすめしたい鉢は、かご!

一番おすすめしたい鉢は、かご!

ころんとしたシルエット、ナチュラルな雰囲気、とにかく可愛い。どの角度から写真を撮っても可愛く映るので、ついつい撮りすぎてしまいます。

トレジャーボックスってご存知ですか?

レジャーボックス

SNS映え間違い無しの、アンティークな風合いのボックス。あなただけの宝物がぎゅっと詰められたような寄せ植えに、トキメキがとまりません。

ブリキの鉢

パッと目を引くカラフルなブリキの鉢も、SNSでは注目されやすいでしょう。

鉢の色に合わせた花を選んでも良し、いろんな色をミックスしてカラフルにしても良し。意外とどんな色の組み合わせでも馴染んでくれます。

写真に撮るときは鉢全体を入れてあげると目立つでしょう。

リースフラワーは飾る場所を選ばない(掛ける・置く)

一つの鉢に複数の花や植物を植えることが寄せ植え

一つの鉢に、複数の色んな花や植物を植えるのが寄せ植えです。
庭に植えるよりも手軽で簡単ですよ。自分の好きな花や、季節の花などをいろいろ植えて、個性を出せるのも魅力の一つですね。

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪