まるでスーパーフード?!土もお花も生き生きする花うるるの液体肥料

2020/02/20 寄せ植え

まるでスーパーフード?!土もお花も生き生きする花うるるの液体肥料

植物を育てているときに、なんだか苗の成長が遅く感じたり、花が咲いたり野菜が育っても思っていたより小ぶりだったりして、がっかりした経験はありませんか?
そんな時には「液体肥料」をあげてみましょう。他には無い、植物にとってのスーパーフード的存在です!

ここでは、花うるるおすすめの液体肥料をご紹介します♪

花うるるおすすめの肥料は『多木有機液肥』

『多木有機液肥』


花、野菜など、植物全般に使用できる多木有機液肥は最高級の肥料と言っても過言ではありません!!
特徴は『速く効き、しかも効き目が長持ち』すること。
なので植物の成長を活発にしてくれますし、次々と花も咲いてくれるのです!
それでいて土にも優しい性質なので、塩類濃度障害は起きません。

豊富にアミノ酸が含まれているため、花がつやつやになったり、果物や野菜などの味が良くなったり、病気も発生しにくくなったり・・・・・褒めすぎて、疑っちゃいますよね!(笑)
疑いたくなる気持ちも良く分かるんですが、本当なんです(*´▽`*) びっくりですよね・・!!

こんなにすごい!!液体肥料の効果

液体肥料の効果


有機の含量が40パーセントも保障する有機液体肥料は、おそらく【多木有機液肥】くらいです。
しかも、有機成分はXRという酵母を、濃縮している液です。
酵母細胞内に「核酸」、「ビタミン」、「ミネラル」、「アミノ酸」を含むので、有機源として最高級の肥料なんです!
リン酸を多めに含んでいる配合なので、花や実によく作用してくれるんです。

植物への効果は・・・

  • 土がやわらかく、肥よくになる
  • 活着の促進により、新根がたくさん発生して充実する
  • 塩類濃度障害が起きない
  • 花芽の分化が早まる
  • くず花が少なくなる
  • 日持ちが良くなる
  • 病害の発生が少ない
  • 水あげが良くなる
  • 開花が早まり、花色も濃く鮮明になる
  • 葉肉は厚く、葉面にツヤが出る

3か月後には元気いっぱい


例えば、シンプルなパンジー・ビオラ作品に液肥の入った水をあげていると、3か月後には元気いっぱいにもりもりと咲いてくれます。
はじめはハンギングバスケットの容器が花の間から見えていますが、1ヶ月後からだんだんと容器が隠れていますよね。
2,3ヶ月後には、容器を覆い尽くすほど花が増えます!病気にもなりにくく、たくさんの花が咲きますよ♪
花芽の分化が早まることで、ただの水をあげるよりも早く花が増えるんです!


その効果は、この液肥を使ったお客様から『とにかく花に凄い勢いを感じます。
まるで花咲か爺さんになった気分でした』というお声をいただいたくらいです!!
写真は別の作品なので色が違いますが、花色も濃く鮮やかになりますよ♪

多木有機液肥をつかってみよう

まずはお試しサイズから・・!

まずはお試しサイズから

「ほんとに効くのかしら・・・」と不安になった方は、お試しサイズがおすすめです♪
写真を見るとすごく小さいし、お試しにもならないのでは?と思いますよね。
でもこれ、500mlのペットボトルが6本分も作れちゃうんです!!

【使用方法】
200~300倍に薄めたものを水やり代わりに週一回程度あたえます。
まずは、特定の株に一週間に一回程度与えてみてください♪
一気に使い切ってしまうと、効果は実感できない場合があるので注意してください。
植物に優しい肥料ですので、毎回水やりの時に与えても大丈夫です♪
高濃度でも障害は起きにくいですが、夏場は薄めのほうが根に負担がかかりにくいです。
春、秋、冬は特に気にしすぎなくていいです!

希釈がかんたんなプッシュ式ボトル

希釈がかんたんなプッシュ式ボトル


いつもご愛用いただいている方はもちろん、お試しサイズよりも長い期間で試してみたい方にもおすすめなのが700mlサイズのプッシュ式ボトル♪キャップをはずして、量をはかって・・という煩わしさがなくて便利ですよ。

【使用方法】
1プッシュが約5mlなので、1Lの水に溶かして200倍程度に薄めてから水やり代わりに与えます。
希釈濃度が高くても問題はありません♪夏や日当りの良い倉庫など、熱くなる場所に放置してしまうと、ガスが発生する可能性があるので注意してくださいね。作り置きはせずに、使い切りましょう。

大満足の2.5キロボトル

大満足の2.5キロボトル


もう、これ以外の液体肥料は使えない方続出です♪
これ1本で500L分の希釈液が作れる、大満足なボトルがあります!

【使用方法】
キャップすりきり1杯が約30mlなので、1.5Lペットボトル1本に溶かすと50倍に薄まります。
(3Lの水にキャップ半分で200倍の希釈、10Lのじょうろにキャップ1杯で約300倍の希釈)
例えば、3日に1回、庭や鉢植えの花、鉢植えの野菜に5Lじょうろでいっぱい与えても、約1年も使えちゃうんです!!
★肥料は使用期限がないので、余っても安心なんです。

花が生き生き育つ♪水やりのポイントは「ゆっくり」、「たっぷり」

花が生き生き育つ

ハンギングバスケットや寄せ植えなど、毎日水をあげるイメージがありませんか?
はっきり言うと、それは間違いです。土が乾く間がないと、根が腐ってしまうんです(>_<)
土の表面がしっかり乾く間まで待つことが大切!ミズゴケが敷いてある場合は、ミズゴケが乾いているかを見ましょう。水をあげるときは、1リットルくらいのたっぷりの水を用意します。
★この時に液体肥料を混ぜます★

まるでスーパーフード?!土もお花も生き生きする花うるるの液体肥料

これを30秒以上の時間をかけながら、ゆーーっくりとあげていきます。
土に水が染み込むのを待ちながらあげるのがコツです。
雨は水やりにはカウントしないように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?水やりの時に液体肥料を混ぜるだけで、たくさんの嬉しい効果があることが分かりましたね♪
土も花も生き生きし、育てやすくなるはずです(*´▽`*) 
花だけでなく、果物や野菜、コケや芝などなど・・・本当に様々なシーンでつかえる優れもの。


ちなみに花うるるの店長は、当初からこの液肥しか使ったことがないので、「ほかの液肥よりもスゴイ!」という実感はないんだとか・・。
ですが、お客様からの感動や驚きの声で、この多木有機液体肥料のすごさを知ったようです。
そんなお客様の声はどんなうんちくよりも、この液肥の素晴らしさを証明してくださっています♪
ぜひ一度、当店のサンプルから始めてみてくださいね♪

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪