冬~春の寄せ植えやガーデニングにおすすめの花はパンジービオラ♪

2021/01/15 寄せ植え

冬~春のガーデニングにおすすめの寄せ植え花

暖かくなってきて、冬から春が近づくと、お花がほしくなりませんか?
お庭やベランダを寄せ植えなどで飾ると華やかになり、春を感じますよね(^^)/

ですが、春が来る前の冬から春のお花楽しんでみませんか♪♪
今回は、冬から春の長~い間楽しめるお花や植物を紹介します!!
ガーデニング初心者のかたも、ぜひ冬から寄せ植えにチャレンジしてみましょう。

春の寄せ植えに植えるお花や植物を冬から楽しめる理由は苗の流通時期!

どうして春のお花や植物を冬から楽しめるの??

定番の春に咲くお花でも、苗は秋の終わりから冬にかけて流通いたします。
『春に咲くイメージだから、春になったら買って寄せ植えを楽しもう』って思っていると損しちゃいますよ!!

確かに、暖かくなる時期の春になると一気に花が咲きますが、冬の間もしっかりとお花を咲かせてくれます(^^)/なので、春に咲くイメージのお花でも冬の間にガーデニングに取り入れると長く楽しめることができるのです♪♪ 観葉植物と組み合わせると、華やかも一段とアップしますよ(^^♪

冬から春の寄せ植えで長~く楽しめるダントツ人気のパンジービオラ(10月~3月)【オススメ!】

ダントツ人気のパンジービオラ

パンジービオラは、とても開花時期が長いので秋の終わりぐらいから楽しめます。
カラーバリエーションもとても豊富で、大きいものから小さいものまであるので、鉢植えにしてもハンギングバスケットに植えても可愛らしくなるのがポイントです。

植えてすぐは、ちょっと寂しい感じでも株はどんどん大きくなるので、春には全体的にもりもりになります。育てる楽しみも味わえます。植えてすぐのときの写真と春に大きくなってからの写真を比べてみるもの楽しいですね(^^♪



おすすめのお試し寄せ植えハンギングバスケット

ダントツ人気のパンジービオラ

ガーデニングを楽しんでみたいけど「大型だと不安…」「お手頃な値段でまずは楽しんでみたい…」。そんな方にお勧めなのがお試し版寄せ植えハンギングバスケットです。

季節のパンジービオラをたっぷり寄せ植えて色とりどりで鉢いっぱいのお花を楽しむことが出来ます。
初めてこの商品をご注文する方限定でお手軽に楽しめるお得な寄せ植えですが、
是非この機会に体験してみてくださいね♪

冬の寄せ植えに植えるお花といえば、シクラメン(10月~3月)

冬のお花といえば、シクラメン

シクラメンは、冬の時期にたくさんのお花を咲かせてくれます。
カラーも、定番の赤、ピンク、白のほかにもグラデーションになっているものもあり、とても可愛らしいです。
耐寒性がありますが、霜や雪には弱いので、室内やお庭の軒下などを利用して飾ってください(^^)/

寒さに強いお花ですが、寒すぎるとお花が咲かなくなることがあります。開花をさせるには、一定の温度が必要なので、直接暖房の風などが当たらないように気を付けて暖かいお部屋に置いて管理しましょう。
夏越しも可能はお花ですので、毎年楽しむことができますよ。

実は春まで楽しめる寄せ植え。お正月を彩ってくれる葉ボタン(12月~3月)

お正月を彩ってくれる葉ボタンは実は春まで楽しめる

葉ボタンといえば、お正月を華やかしてくれるお花のイメージですよね?
最近では、小さな鉢植えにできるミニタイプもあり、寄せ植えにも最適です。
お正月シーズンによく見かけますが、3月ごろの春まで長く楽しめますよ(^O^)/
葉ボタンもバリエーションもとても豊富で、色も優しい雰囲気の白やピンク系のほかにエレガントな雰囲気の紫系まで幅が広いです♪♪

バラ咲きが美しすぎるプリムラ・ジュリアン(11月~4月)

バラ咲きが美しすぎるプリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアンは、とにかくカラーバリエーションが豊富で、寄せ植えにオススメするお花です。
咲き方もバラのように咲くバラ咲きという咲き方をするものもあり、とても華やかはお花ですよ(^^♪

プリムラは、密集して咲いているので、咲き終わった花ガラはすぐに摘んで風通しを良くしましょう!!
花ガラを摘まずにそのままにしておくと、蒸れてしまい、病気の原因やカビがはえてしまいますので、注意が必要です。
多年草なので、夏越しができれば、また冬から春にかけてお花を咲かせることも可能です。
プリムラは、暑さに弱いので夏は日かげに置いて干からびさせないように気をつけてくださいね♪♪

冬のガーデニングやクリスマスイベントを盛り上げてくれるポインセチア(11月~1月)

冬にワクワクするクリスマスイベントを盛り上げてくれるポインセチア

ポインセチアといえば、赤いイメージですが、白いポインセチアなどもあり、とても可愛らしいです。
よく、赤や白い部分を花と思われていますが、これは苞(ほう)と呼ばれる部分です。お花自体は、その苞の中心部分に黄色いお花を咲かせています。ポインセチアを育てるときには、ぜひ黄色いお花を探してみてください♪♪

ポインセチアでも野生種のものは、寒さに強いですが、普段園芸店見かけるポインセチアは、とても寒さに弱いので最低温度は10度以上に保つ必要があります。なので、北国だと育てるのが難しいかもしれませんね。ですが、室内で最低温度を10度以上にキープできれば、大丈夫かもしれませんよ(^O^)/
過湿が苦手ですので、水のやりすぎには注意が必要です。

春のガーデニングといえば、色とりどりのチューリップ(3月~5月)

色とりどりのチューリップ

子どものころから、慣れ親しんだお花といえばチューリップではないでしょうか??
秋に球根を植えると、春には美しく上品はお花を咲かせてくれます。球根からだと、育てる楽しさもあっていいですね。
葉が枯れて、茎が折れると球根を土から出して保存しておきましょう!秋にまた植えるとまた次の春にお花を咲かせることができますよ!

チューリップは、ガーデニング初心者の方にもオススメなので、ぜひ秋になったら球根を植えてみてください(^^)/

寒い冬~春の寄せ植えでもガーデニングが楽しくなるグッズ紹介

多木有機液肥

多木有機液肥

花うるるでもリピーター様続出の液体肥料です。
使い方も簡単で、水に100~300倍程度に薄めて、7~10日に1回与えるだけです!
ビックリするぐらい効果があるので、ガーデニング初心者の方もお花がどんどん咲いてくるので、ガーデニングが楽しくこと間違いなしです!
多木有機液肥を使ったら、もうほかの肥料が使えなくなりますよ(^^)

水やり当番カエル君

旅行中でも心配なし

年末年始、ゴールデンウイーク、夏季休暇なので、長期的に不在になるときに心配なのが、『水やりできないけど、帰宅したらせっかくきれいに咲いているお花が枯れたらどうしよう…』ではないでしょうか?

そんなときには、水やり当番カエル君の出番です!!
ペットボトルに水を入れて、カエル君は鉢に挿しておけばホースから水を吸い上げて、カエル君が水やりをしてくれます。1種間ぐらいの不在でも大丈夫です!!
カエル君は、見た目も愛嬌があって可愛らしいです♪♪

フラワーオブジェ

フラワーオブジェ

年末年始、ゴールデンウイーク、夏季休暇なので、長期的に不在になるときに心配なのが、『水やりできないけど、帰宅したらせっかくきれいに咲いているお花が枯れたらどうしよう…』ではないでしょうか?

見ているだけでも可愛らしいフラワーオブジェですが、寄せ植えの鉢の中に置いてみると、妖精さんがお花畑にいるみたいで、とってもうっとりしますよ。また、寄せ植えの花に飾る場所がなくても、ガーデニング雑貨として、寄せ植えの横などに置いてもステキです♪♪
フラワーオブジェを置くだけで、暮らしの中に上品さがアップしますよ(^O^)/

ガーデンピック

ガーデンピック

ギフトで寄せ植えを贈るときなどに、アクセントとしてガーデンピックを挿してみませんか?
もちろん、ギフトではない寄せ植えに挿して、いつもとはちょっと違う雰囲気にしてもいいですね(^^♪

ピックなので、オブジェのように場所を取らないので、気軽に使えます。
使うピックによって、お庭のイメージが変わるので色んな種類のピックを使いこなしたいですね。

ブリキマン

ブリキマン

花うるるでも人気沸騰中のブリキマン!
手と足がブラブラしていて、ほっこりします(^^)/
苗をポットのまま、入れることができるので、ガーデニング初心者の方にも人気です!

キッチンハーブの苗を入れて、キッチンで育てることもできますよ!
寄せ植え周りにいくつかのブリキマンたちを飾っても可愛らしいですね♪♪
サイズも3号用ポット(直径約10.5cm)が入るサイズなので、持ち運びやすく場所を取らないのが嬉しいですね。
殺風景なトイレなどにも置けちゃいますね!!

アニマルポットフィート

アニマルポットフィート

梅雨時期から夏にかけて、置くタイプの寄せ植え(かごタイプなど)は底の部分が蒸れやすくなってしまいます。寄せ植えを長持ちさせるために、風通しをよくする必要があります。

そんなときに使うのが、ポットフィートです。
ポットフィートとは、鉢などの下に3~4個置いて、鉢を底上げするものです。
花うるるでは、アニマルタイプのポットフィートが人気です(^^♪
アニマルが一生懸命に鉢を持ち上げてくれるのが、とても健気で可愛らしいです!

置くタイプのフラワースタンド

置くタイプのフラワースタンド

飾り方にメリハリをつけたいときに、オススメなのがフラワースタンドの上に寄せ植え鉢を置くタイプのものです。地面にいくつも並べて置いて飾るよりも、メリハリが出て、オシャレな飾り方になります。

掛けるタイプのフラワースタンド

掛けるタイプのフラワースタンド

ハンギングバスケット、リングタイプの寄せ植えは、ぜひ掛けて飾りたいですよね??
けど、掛ける場所がないこともあると思います。そんなときには、掛けるタイプのフラワースタンドを使ってみましょう!!
フラワースタンドのバリエーションも豊富なので、色んなフラワースタンドを用意して、たくさんのお花を飾ってお庭を華やかにしてみてください(^^)/

冬~春の寄せ植えやガーデニングにおすすめの花のまとめ

春に咲くイメージが強いお花でも冬の間にも楽しんでいただけるお花をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか??観葉植物や多肉植物、植木鉢もセットで一緒に植えて楽しみましょう♪♪

夏越しができるものもあり、何年も咲かすことができるお花もありましたね。
ガーデニング初心者の方も気軽に楽しめる雑貨もたくさんあったと思います。
育てる楽しみがあるのでプレゼントにもおすすめです。
園芸店などで、冬の間にお好みのお花や草花を買って春まで長~く楽しんでください(^^)/

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)