お祝いごとにオススメ!寄せ植えはどう選ぶ?

2019/10/31 寄せ植え

お祝いごとにオススメ!寄せ植えはどう選ぶ?

シーズンごとや節目のお祝いごとに何を贈ればいいか迷いますよね。
そんなときは、「寄せ植え」はいかがでしょうか。お花を相手や場面に応じて変えて様々なシーンに贈ることができます。
今回はシーン別での人気な組み合わせや、人気なカラーをご紹介します♪

寄せ植えは開店祝いや誕生日以外のお祝い事にも使える!

寄せ植えは開店祝いや誕生日以外のお祝い事にも使える!

寄せ植え(鉢植え)は普段、「自分で購入するもの」、「家のエントランス部分に飾るもの」というイメージがあるかと思いますが、お祝い事でのプレゼントにも向いています。花の寄せ植えの他にも、多肉植物の寄せ植えも人気ですが、やっぱりお花の寄せ植えはカラフルで色の組み合わせが色々自由にできるので、贈る相手のイメージに合わせやすくてお祝いにぴったりで便利ですよね♪

お店の開店祝いや誕生日プレゼントのほかにも、母の日、敬老の日、新築祝い、引っ越し祝い、結婚祝い、還暦祝い、古希祝い、喜寿祝い・・・と、様々なお祝いのプレゼントにも使えるのが寄せ植えの作品。プロが作った作品なら、センスも良くて安心ですよね♪

インターネットでの注文だと、購入するだけで相手に届きますよ。置いた場所が華やかになるだけではなく、見るだけで毎日ちょっとずつ心がうるおう。ご近所さんからも褒められる。そんな日々の癒しのアイテムにも最適ですよ♪

プレゼント向けの寄せ植えを選ぶにはシーン別人気カラーを参考に

プレゼント向けの寄せ植えを選ぶにはシーン別人気カラーを参考に

まずは贈る相手の好きなカラーのイメージを選ぶことが大事なポイント。自分の好きなカラーが届いたらうれしいですよね♪あの人はいつも明るくて元気だからあの色が良いかな、あの人はいつも忙しそうにしているから癒される色がいいかな・・・と、イメージの仕方はいろいろ。寄せ植えは、そんなあなたの想いを花に乗せて贈ることができます。

サプライズで贈りたい時など分からないときもあったり、人気なカラーを贈れば間違いないと思っている方も多いはず。そんな時は次の項目で、シーン別に人気なカラーを参考に選んでみましょう。

お祝いシーン別!人気カラーの組み合わせ

【母の日】×【赤・ピンク系】

【母の日】×【赤・ピンク系】

「母の日=赤いカーネーション」のイメージが強いからでしょうか。 圧倒的に赤やピンクの寄せ植えが人気なんです!

よくある赤いカーネーションの花束より、寄せ植えは開花期間がとってもながく長くコスパも◎
水をやるたびに親子の深いつながりを感じられるのも素敵ですよね。

【還暦祝い】×【赤系】

【還暦祝い】×【赤系】

【還暦祝い】×【赤系】

還暦祝いに赤いものを贈るというのが定番ですよね。

赤いちゃんちゃんこは、いかにも老人って感じで、最近では贈る人は少ないそう。 赤い花をメインに植えてある寄せ植えはもちろん、赤い鉢を選んでおじいちゃんおばあちゃんお好きな色のお花を寄せ植えにしてプレゼントするのもありですね♪

周りとは違うおしゃれで粋なプレゼントで、おじいちゃんおばあちゃんも喜ぶこと間違いなし!!

【古希祝い】【喜寿祝い】×【紫系】

【古希祝い】【喜寿祝い】×【紫系】

還暦祝いと同じように、長寿祝いの色が決まっています。 古希祝いと喜寿祝いは紫色。紫色のプレゼントって、何をあげたらいいのか悩みますよね。 お花が好きなおじいちゃんおばあちゃんにはぴったりのプレゼントです。 おじいちゃんとおばあちゃんの好きな色を聞いて、カラフルなアレンジにしても喜ばれそう。 落ち着いた紫のアレンジは、敬老の日のプレゼントにもいいですね。 オーダーメイドの寄せ植えで特別なお祝いになりそう♪

【開店祝い】×【黄色系】

【開店祝い】×【黄色系】

金運を表す黄色は開店祝いにぴったりです。お祝いごとに人気な色のひとつですよ。

開店祝いには胡蝶蘭を贈る人も多いですが、寄せ植えだと他には無いプレゼントで注目を浴びそう♪
明るい花でお店の玄関も一気に華やかになること間違いなし!

ちなみに、赤は「火、火事」をイメージさせてしまうので注意が必要です。避けたほうが良いですが、相手からのイメージのオーダーがあれば問題なし♪

【誕生日プレゼント】×【カラフル】【パステル】

【誕生日プレゼント】×【カラフル】【パステル】

【誕生日プレゼント】×【カラフル】【パステル】

カラフルな寄せ植えや、パステルの寄せ植えは、誕生日プレゼントに選ばれる方が多いです。
パキッと明るいカラフルなカラーは、見るだけで気持ちも明るく元気になりそう。
いつも明るく、元気な方にはカラフルな雰囲気のイメージ♪
やわらかい雰囲気のパステルカラーは、見るたび優しく癒されますね♪
優しい性格でいつもにこにこ、おっとりゆったりしている方はパステルのイメージ♪
素敵な誕生日になること間違いなしですね!水をやるたびに絆が深まる、そんなプレゼントになりそう。

おすすめ花・植物はニチニチソウ、パンジー、ビオラ

開花時期が長く、水やりなどの管理が簡単なのが「ニチニチソウ」や「パンジー」「ビオラ」。

初心者でも育てやすく、長持ちすしやすいのでおすすめです。水やりも簡単で、日光を好むので直射日光でもへっちゃら!!
贈ったあとの管理をしてもらうことになるので、簡単だと貰った相手も嬉しいですよね。

季節に合わせて、夏~秋はニチニチソウ、秋~春はパンジー・ビオラをメインに植えてある寄せ植えを選ぶと良いでしょう。

夏はニチニチソウがメインの寄せ植え

夏はニチニチソウがメインの寄せ植え

★冬はパンジー・ビオラがメインの寄せ植え

冬はパンジー・ビオラがメインの寄せ植え

ウッドボックスからテラコッタ風まで!おすすめの鉢

ウッドボックス・ブリキ・樽

ウッドボックス

ウッドボックス

ブリキ

ブリキ

ウッドボックス・ブリキ・樽

ナチュラルやカジュアルなかわいさが人気なこちらの三種類。
グリーンやカラフルな寄せ植えとの相性もばっちりですね♪
気取らない、飾らないお祝いとして喜ばれます。
花数が少なめなので退職してしまう方に、退職後の趣味のひとつとして始めてもらうのにもいいかもしれませんね。
花数が少ないからこそ、趣味として始めやすいというメリットがあります♪

かごバスケット

かごバスケット

丸くころんとしたフォルムがかわいいかごは、アンティーク系やナチュラルな雰囲気にぴったり。

花うるるスタッフからの絶大な支持を得ている、このかごバスケット!!
アンティークなイメージの寄せ植えや、パステル系の寄せ植えがよく似合います。とにかく何を植えても可愛くなります♪

トレジャーボックス

トレジャーボックス

トレジャーボックス

とにかくデザイン性が高く、高級感漂うオシャレなトレジャーボックスはギフトにぴったりです。
ホワイトはナチュラルに、ブラウンはアンティークな雰囲気に。置くだけでおしゃれが叶う優秀な鉢ですね♪
なので、トレジャーボックスは新築祝いや、開店・開業祝いに選ばれることが多いです。
咲いている花が終わった後でも、小さなスコップなどのガーデニンググッズなどの小物を入れたりと使い道があるので、コスパも良いですね。

テラコッタ風

テラコッタ風

テラコッタ風

シンプルで、年齢、性別問わず人気な鉢。贈る相手のイメージに合わせやすいのも人気の理由のひとつ!

カラフル、アンティーク、パステル、、、とにかくどんな寄せ植えとも相性はばっちり♪

写真は陶器に見えますが、実はこれ陶器じゃないんです。軽くて割れにくく丈夫。本物の陶器だと、重いものが多いので贈る時には注意が必要ですね。

注意点

・お祝いに贈るものなので、リボンやメッセージカードを付けると良いでしょう。(花うるるでは、熨斗が描かれたカードをピックで差してお届けできます♪)

・贈る相手の家やお店に、寄せ植えを置くスペースがあるか、確認しておきましょう。確認できない場合は、寄せ植えを置くスタンドも一緒に贈ると喜ばれるでしょう。ナチュラルな雰囲気にはウッド調のスタンド、エレガントな雰囲気にはアイアン調のスタンドがいいでしょう。イメージに合わせて組み合わせると良し。もちろん、サイズの確認も忘れずに♪

ウッド調のスタンドでナチュラルに

ウッド調のスタンドでナチュラルに

アイアン調のスタンドでエレガントに

アイアン調のスタンドでエレガントに

まとめ

いかがでしたか?様々なシーンでの贈り物に寄せ植えが選ばれていることがわかりましたね♪

花のイメージから選んでも良し、鉢から選んでも良し。シーン別の人気なカラーも参考にしながら、選んでみてくださいね。きっと想いが伝わるはずですよ(*´▽`*)

花うるるでは、シーンに合わせてイメージのオーダーをお聞きしております。熨斗カードやメッセージカードをつけることもできますよ。

 

オーダーメイドのフラワーアレンジの寄せ植えで、世界に一つだけの特別なギフトになること間違いなしです♪

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪