ソープフラワーの香りで母の日に癒しをプレゼント

2024/04/24 母の日

ソープフラワーの香りで母の日に癒しをプレゼント

母の日の定番の贈り物としてカーネーションの生花が一番人気ですが、日が経つと贈ったお花はどんなお花でも最終的には枯れてしまいます。
寄せ植えや苗などでしたら、お花が枯れたら植え変えることも出来ますが、切り花の場合はお花が枯れてしまった後は処分することになります。
しかし、最近枯れることなく見た目と香りが長く続く、枯れないお花があることをご存じですか?それが、ソープフラワーと言うお花です。

シャボンフラワーとも呼ばれており、石鹸で作られた素材の造花のお花ですが、見た目は本物のお花と変わりません。お手入れが楽なので取り扱い店舗も増加しており、母の日プレゼントにも注目されています。
また生花を加工したプリザーブドフラワーよりも加工する手間がないため、比較しておてごろ価格でご購入しやすいと言った利点があります。
母の日以外にも誕生日や結婚祝い、新築祝い、退職祝い、送別会、敬老の日、結婚記念日のギフトにもおすすめです。

今回は今後注目されていくであろうと思われている、ソープフラワーをご紹介いたします。

ソープフラワーが母の日ギフトに人気の理由は衛生的で香り豊か

ソープフラワーが母の日ギフトに人気の理由は衛生的で香り豊か

何と言っても第一の理由は香りです。ルームフレグランスや芳香剤やディフューザーとは違った、顔を近づけたらわかる程度のほのかな香りで部屋を満たしてくれます。 香りに弱いご家族様やペットがいる場合でも匂いをお楽しみいただけるのがポイントです。

またソープフラワーはせっけんで出来ているので、花粉が飛ぶこともありません。
ですので、花粉アレルギーをお持ちのお母さんにも安心してプレゼントすることができます。
最近病院などでも持ち込みを禁止している場所もあるのでお見舞いにも衛生的にも安心ですね。
匂いに敏感な時期である出産祝いにもベビー用品と一緒に贈るのに向いています。
洋服に匂いが移ることもないのでファッション好きな方にも安心ですね。

芳香剤やディフューザーほど香りが強くないので、その分長く持ちます。
ソープフラワーの香りの寿命は「約3か月~半年程度」になります。
保管方法や、種類や大きさ、アロマなどの配合量によって香りの持続期間にも違いがありますが、生の花と比べて長い間飾っておくことができます。

ブーケや花束のままでお手入れ不要で枯れず美しい状態が続く

ブーケや花束のままでお手入れ不要で枯れず美しい状態が続く

家事に仕事にと毎日忙しいお母さんですと、お花の水やりなどをついつい忘れてしまう時がありますよね。
また長く家を留守にする時などは、お花が枯れてしまうことを考えてしまいますよね。
折角お母さんにお気に入りのお花を贈るのですから、少しでも長くお花を楽しんでほしいものです。

生花の薔薇はお手入れが大変ですが、ソープフラワーの薔薇なら見た目の美しさも、香りも、生花より長く楽しむことができます。
また生花と違い水やりなどの手間が掛からないので、プレゼントとして最適ですね。
石けんで出来ているので水やりや肥料、植え替えの手間も要りませんし、花瓶や鉢を倒して水がこぼれる心配もないので、赤ちゃんがいる室内でもお楽しみいただけます。

芳香剤やディフューザーほど香りが強くないので、その分長く持ちます。
ソープフラワーの香りの寿命は「約3か月~半年程度」になります。
保管方法や、種類や大きさ、アロマなどの配合量によって香りの持続期間にも違いがありますが、生の花と比べて長い間飾っておくことができます。

お母さんにプレゼント後のお花のおすすめインテリア例

お母さんにプレゼント後のお花のおすすめインテリア例

どこに飾ったらいいか迷う時は以下を参考にしてみてください。

玄関に置いて芳香剤や消臭剤代わり

ほのかな香りで代わりになるので強い匂いを求めず、ナチュラルな香りで楽しみたいときにおすすめです。  

 

花うるるの「キャンバスボード ソープフラワーベアー」キャンバスにくまのイラスト描かれており、まるでソープフラワーをもったくまに見えるかわいらしい商品です。
色もピンク・レッド・イエローの中からお好きな色をお選びいただけます。  

アレンジされているものは化粧台の上に

女性なら化粧棚の上にもおすすめです。ローズの形とほのかな香りで毎日見る度に癒されますね。  

 

花うるるの「ソープフラワー クレオ」は花束・ブーケ型になっていて可愛らしいので開店祝い・開院祝い、ホワイトデーのお返しにも最適ですね。
色はホワイト・ベージュ・オレンジ・レッドの中から選べますので、化粧台のインテリアに合わせて選べます。
ベージュは全色ベージュではなく薄いピンクも入っているのでインテリアに合わせやすいですね。  

客室のテーブルの上に

客室用のテーブルがあるのならそこに飾ってもいいですね。  

 

上記と同じく花うるるの「ソープフラワー クレオ」がおすすめです。
清楚な雰囲気のホワイトや、落ち着いたベージュ、元気が出るオレンジ、情熱的なレッドとお客様によって使い分けてもいいですね。
サイズもW24.5 × D25 × H26cm(ケース込み)とテーブルの主役として申し分ないサイズです。  

商品の注意点

ソープフラワーは石鹸として使用出来るものと、観賞用限定のものがあります。
上記2点商品は観賞用限定なので下記点にご注意ください。

・石鹸や入浴剤としては使用出来ない
水気があると花びらがくっつくのでキッチン近くや水場やお風呂では使用不可です。

・直射日光の当たらない、湿度の低い場所で保管ください。
高温と湿度に弱いので生花と違って窓際や室外に飾らないよう扱いに注意が必要です。

まとめ

ここまでソープフラワーをご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
汎用性が高いお品なのでギフトを選ぶときの候補としても覚えておいておくと損はしません。
女友達へ好きなスイーツと一緒にプレゼント、入学祝い、発表会、還暦祝い、クリスマスプレゼントや彼女へのバレンタインデーのお返しする雑貨にも最適の贈り物ですね。

商品の配送に関しては花うるるなら15年以上の配送の実歴がある花屋のため、ラッピングも梱包もお手の物です。
30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育により配送は特に高評価を頂いております。
また当店ではすべての商品で「金額の分かる納品書・領収書」は同封していませんのでご安心ください。
(発送の際に必要な場合はPDFファイルでメール添付もしくは郵送発行いたします)

是非2023年のお母さんに母の日ギフトとして感謝の気持ちをつづったメッセージカード付きのセットで花うるるで購入して匂いを楽しんでみてくださいね。

花うるるでは他に送料無料の商品なども扱っておりますので、是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪