2023年の敬老の日に贈る花の色は?

2023/09/11 敬老の日

2023年の敬老の日に贈る花の色は?

9月18日(月・祝)は敬老の日です。お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ長寿のお祝いと日頃の感謝を込めてプレゼントを贈る日です。
最近はスイーツ、家電、手作りのものを贈る方が多いですが、定番のお花でしたら香りでリラックス効果、お世話をする楽しさと達成感で生活にもうるおいが出ます。

ただ、おじいちゃんおばあちゃんに贈る際に迷うポイントはいくつもありますね。
何の花を好むか、どんな大きさのものが好きか、など。
その中で何色の花を贈ればいいか迷う方も非常に多くいらっしゃいます。

実は、ご高齢になると水晶体は加齢と共にだんだん黄変していきます。
それに伴い、周囲のものも黄変して見えるようになるため、若いころとは色の見え方が異なります。

全体的に黄色のフィルターがかかったような見え方になり、
輪郭もぼやけてきます。
そういった高齢者の見え方の特性を踏まえて、今回はおすすめのお花をご紹介します!

敬老の日に何故フラワーギフトがおすすめ?お花は療法にも使われている

敬老の日に何故フラワーギフトがおすすめ?お花は療法にも使われている

敬老の日の定番プレゼントにはフラワーギフトがよく選ばれますね。
何故お花が定番ギフトなのか知っていますか?

実は、お花や植物を育てることで様々なメリットがあるためです。

例えば、高齢者施設で「園芸療法」が取り入れられていることはご存じでしょうか?

日本では2002年、阪神・淡路大震災の被災者ケアなどに取り入れられたことをきっかけに、今日では全国の病院や福祉施設でも実践されている療法です。

花のにおいをかいだり花を見たりすると、心身へのリフレッシュ効果があることで閉じこもりがちな高齢者の気分転換になります。
他にも、鉢を運ぶ、花をお手入れする、じょうろを使うなど負担の少ない運動を習慣化出来るため、運動が苦手な高齢者の健康維持にも役立ちます。

また、お花や植物に興味がわくことで外出の機会に繋がるなど発展性があるため、療法を受けた後にご自身で趣味にする方も少なくありません。

高齢者でも負担がなく楽しみながら続けられることに加え、園芸は新しい趣味として始めやすいため非常に人気が高いです。
だから敬老の日でもフラワーギフトを贈られる方が多いんですね!

勿論おじいちゃんおばあちゃんの好みに合わせて贈ることが重要です!
花うるるでは生花だけでなく、お菓子と一緒になったスイーツセットや、
観葉植物、プリザーブドフラワーを使ったハーバリウム、ドライフラワーリースなど豊富な種類を取り揃えておりますのできっとお好きなお花が見つかります。

フラワーギフトにおすすめの色は赤系・彩度の高い寒色系

フラワーギフトにおすすめの色は赤系・彩度の高い寒色系

フラワーギフトを贈る際の注意点として「色」があります。

高齢になるにつれて目のレンズの役割を果たす水晶体が濁り、全体的に黄色がかって見えるようになります。
結果として、赤系の色にはあまり変化はありませんが、彩度の低い青・緑系は黒っぽく感じるようになり、黄色は白として認識されるようになります。
また背景色の色も重要で、黒背景だとより暗い色彩に見えます。

敬老の日に贈られることが多いリンドウは彩度の低い寒色系のため、人によっては黒っぽく見えるため、実は他のお花の方がおすすめです。

フラワーギフトにおすすめしない色は黄色、彩度の低い寒色系

フラワーギフトにおすすめしない色は黄色、彩度の低い寒色系

前述したように黄色は白っぽく、彩度の低い寒色系も黒っぽく見えてしまい、本来の色が楽しみにくいため注意が必要です。

せっかくフラワーギフトを贈っても綺麗な色が楽しめないと楽しさも半減なので
是非ご高齢の方にも見えやすい色を選びましょう!

おすすめ商品:おまかせ寄せ植えなら高齢者向けのカラーで承ります!

おすすめ商品:おまかせ寄せ植えなら高齢者向けのカラーで承ります!

花うるるのおまかせ寄せ植えならご希望に合わせて作成致します。

ハンギングタイプは空間を有効活用して楽しめるのでお庭がごちゃつきません。
ブリキプランターは小型でどんな場所にも置くことが可能な上に、洗いやすいため使い終わった後は再利用できます。



鮮やかな色で見えやすいプリザーブドフラワーを使ったハーバリウムなら万人におすすめ

鮮やかな色で見えやすいプリザーブドフラワーを使ったハーバリウムなら万人におすすめ

生花はお世話する時間が取れない、枯れるときが寂しいと言った方にはプリザーブドフラワーを使用したハーバリウムがおすすめです!
密封したボトルにオイルとプリザーブドフラワーが入っており、枯れる心配がないためお手入れの必要がありません。
また、小型なのでリビングは勿論、洗面所、キッチン、玄関などどんな場所にも飾ることが出来ます。

ハーバリウムスイーツセット

ハーバリウム単品だけだと物足りない方はスイーツセットがおすすめです。
百貨店やカタログギフトに掲載されるような老舗の名店とコラボしたハーバリウムは
「美味しい」と「美しい」を一緒に楽しめる贅沢でお得なセットです。
花うるるのランキングでも上位をキープしている大人気商品のため売り切れにご注意ください。



2023年敬老の日には赤系か彩度の高い色のお花を贈りましょう

敬老の日にフラワーギフトを贈るときは、黄色・彩度の低い色のお花は避けてお花を選びましょう。
ご紹介したハーバリウムや寄せ植えは敬老の日以外にも母の日・父の日、開店祝いなど各種イベントに喜ばれます。
是非お花で日常をより楽しみましょう。

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪