寒さに強い!冬におすすめの寄せ 植えハンギングバスケット

寒い冬は外に出るのがつらいですよね。
でも、そんな冬におすすめのハンギングバスケットがあるんです!ここでは水やりが楽しみになるハンギングバスケットを紹介しちゃいます♪

寒くてもへっちゃら♪パンジー・ビオラのハンギングバスケット

寒くてもへっちゃら♪パンジー・ビオラのハンギングバスケット

冬におすすめな花は、パンジーやビオラです。秋の終わりごろから春まで咲き続けるので、コストパフォーマンスの良さはずば抜けていますよ!
さらに直射日光も寒さにも強く、お手入れも簡単なのでガーデニング初心者でも育てやすいんです♪ 水やりは週に1回程度でOK。こまめに花がらを摘んであげると、まんまるなハンギングバスケットに育ちます(*´▽`*)
そんなパンジーやビオラと一緒に、プリムラや葉牡丹を寄せ植えしてあげることで一気に冬の季節感あふれるハンギングバスケットに♪

人気なカラーはあたたかみのある暖色系♪ 寒色系はオシャレに♪

人気の暖色系

玄関やお庭にあたたかみのあるカラーのハンギングバスケットがあると、寒い日でもほっこりあたたかい気持ちになりますよね♪ 赤やピンク、オレンジなどのカラーで作られたハンギングバスケットは、冬の間とても人気です(^^)

クールな寒色系

クールな寒色系

青や紫などの花を植えて作られたハンギングバスケットは、ぐっとオシャレな雰囲気になります♪街中やご近所さんたちのお庭に暖色系のハンギングバスケットが多くある中、アクセントとなる寒色系のカラーで差を付けちゃいましょう(*´▽`*)

飾った瞬間にパッと華やかになるビタミンカラーもおすすめです♪

元気が出るビタミンカラー

元気が出るビタミンカラー

見るだけで元気がでるビタミンカラーは、意外とどんなお庭や玄関にも似合うんですよ(^^)

寒さに強いヒューケラ

寒さに強いヒューケラ

ちなみに・・・ヒューケラのハンギングバスケットは、とにかく寒さに強いです!
なんとマイナス15度でもへっちゃら。しかもヒューケラは真夏でもへっちゃらなんです。
一年中鑑賞が可能なヒューケラは、意外と人気者♪ アイビーと寄せ植えして、ナチュラルでおしゃれな雰囲気に。

冬ならでは!雪との写真をとってみよう

冬ならでは!雪との写真をとってみよう

雪が降ったときにおすすめしたいのが、雪との写真です♪
雪をバックにお気に入りのハンギングバスケットを撮ってみましょう。冬にしかできない撮り方ですよね(^^) SNSでも目立つはず♪
写真を撮るときはあたたかい格好をして、風邪を引かないようにしてくださいね(*´▽`*)

まとめ

いかがだったでしょうか?
寒い冬でもガーデニングを楽しめることがわかりましたよね(*´▽`*)
おすすめしたパンジーやビオラは、冬の間ぐんぐんと育ち、花柄を摘んでもどんどん咲き続けます。
管理も簡単で初心者にもやさしいんです♪丁寧に育ててあげると、それにこたえるように綺麗な花を咲かしてくれますよ。
ぜひ、冬もたくさんの花たちとハンギングバスケットのある生活を楽しんでくださいね♪

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪