プリザーブドフラワーのおしゃれなリースを2022年母の日ギフトに

2022/04/13 母の日

2020年の母の日ギフトに贈るプリザーブドフラワーリース

プリザーブドフラワーとは?

ドライフラワーと違うプリザーブドフラワーとは

生花や葉を特殊液の中に沈めて加工したお花。
英語の「preserve」=保存する、という言葉からプリザーブドフラワーと名付けられました。
生花を加工して作っているので、造花やドライフラワーと違い、生花と同じナチュラルでしっとりとした手触りで、長期保存が可能です。
一度脱色してから色を入れるので、生花にはない色の花を作ることもできます。

花うるるでは、ハンギングバスケットの定期便を始められる方の60%が51歳前後のお客様です。
子育てが終わって、ひと段落するお母さまの世代でもあるので、お花を育てる様々な余裕が生まれる時期なのかなと思います。

リースの意味とは

プリザーブドフラワーリース

プリザーブドフラワーリースはその名の通りプリザーブドフラワーをリースにしたアレンジメントですが、リースには終わりの無い丸い形からエンドレス「永遠」という意味もあり、幸福がいつまでも続くようにという願いがリースに込められていてます。

海外では、昔からリースは「幸せ」を運ぶという言い伝えがあり、幸運のお守りとしてドアや玄関に飾る風習がありました。
現代にもその風習は受け継がれており、今でも母の日以外には結婚式や誕生日のお 祝いに贈られています。

こんなお母さんにぴったり

こんなお母さんにぴったり


・植物を育てるのが苦手

・忙しい、不在しがちなお母さんに
お花は生き物なので日々まめにお水をあげたり、肥料や花摘みをしないといけないので不在しがちな時こそお手入れ不要だと嬉しいですよね。

・オシャレなものが好き
フラワーリースはどんな部屋にも調和するのでインテリアのオシャレに敏感なお母さんにもぴったりですね。

・カーネーション以外のいつもと違う母の日ギフトにしたい場合
定番のカーネーションじゃ物足りない、今年はぐっと変化を付けたい方にこそ是非おすすめです。

プリザーブドフラワーの特徴

お花

メリット

・枯れないので長持ちする
・生花にない色を楽しむことが出来る
・お手入れ水やり不要

生花と違い、保存状態に少し心を配るだけでも2-3年長持ちさせることが可能です。
何故それが可能かと言うと製法に違いがあります。
特殊な薬液(アルコール)に花びらや葉をつけて、脱水加工を行って水分と色を抜いた後→保存液(グリセリン)を花に吸収させ→乾燥させるといった手順によって、作られます。 この保存液を吸わせるときにお好みの着色料を入れることで元の花色とは違った色を入れることが可能です。

お花が枯れる原理はお花に含まれるセルロース、ポリフェノールが作用することで褐色になり、枯れるのですが、 プリザーブドフラワーを作る際は、脱水と脱色の過程で、これらの物質を抽出するのです。これにより、プリザーブドフラワーは長い期間美しさをキープできる様になります。

・花粉がない
上記の加工をする際に花粉を取り除きますのでアレルギーの方も安心です。

・どこでも飾れて立体的に演出できる
後述するドアにかける以外に椅子に置く、棚の上に置く、フラワースタンドを使うなど意外と飾る方法は多岐にわたります。
1つあるだけで華やかな空間になりますので部屋の掃除の時もまごつかず楽ですね。

デメリット

加工に向いてる花が限られるため花の種類が少ない
製法に違いがあるため、お花によって向き不向きも生じてきます。バラ、カーネーション、ランあたりがよく使われます。その理由は花びらの枚数が多く、花びらが厚く散りにくく、全体的に花びらがしっかりしているものが向いているためです。 枚数が少ないと取れやすく、花びらが薄いと切れやすくなるので加工難易度が上がります。

・長持ちするものの永遠ではない
日本の雨や夏にじめじめとした湿気が多い気候では永遠ではなく、長くても2-3年になります。

・完全生花ではないので乾燥でひび割れたり花びらが薄く繊細なので扱いに注意が必要

・生花と違って香りがない

・布等に長期に接していると、花の染料が色移りする可能性がある。

・販売価格がやや高い
加工する手間が含まれているためどうしても多少値段が変わってきます。だからこそとっておきのプレゼントの時に最適ですね。

人気の飾り方スタイル

玄関のドアにかける

玄関のドアにかける

ベーシックにドアに掛ける飾り方です。
季節感を演出できるほか、お客様を出迎える際や、お出かけする際にリースを贈ってくれたことを思い出して笑顔になりますね。 他にも壁掛けも出来ます。(^^)

椅子に置く

椅子に置く

椅子の上に置いてカフェ風にするのも素敵ですね。
雑貨などでも色んなアレンジができます。

フラワースタンドを使う

お庭がある方におススメです。
飾るだけでフラワーガーデンのようになって場が華やぎます。

母の日ギフトにおすすめな予算別 商品紹介

価格別で商品をご紹介。
すべて送料無料で発送致します。(沖縄・北海道除く)

新築祝いの贈り物にもぴったりな4000円~6000円三日月タイプ

クレッシェント Fairy

「クレッシェント Fairy」は、通常は21㎝ですが26㎝と大きめのデザインになっています。
自然を思わせるナチュラルな雰囲気が人気の作品となっています。

誕生日にも最適な6000円~8000円リングタイプ

typeRing Topaz(トパーズ)

贅沢リース「typeRing Topaz(トパーズ)」は、珍しいオレンジカラーのリース。カラフルで見ているだけで元気になるような色使いで人気です。

typeRing Fairy(フェアリー)

贅沢リース「typeRing Fairy(フェアリー)」は、妖精のような色使いがとっても人気の作品です。


結婚式記念日にもおすすめな1万円以上 贅沢な豪華タイプ

rouge(ルージュ)

「rouge(ルージュ)」は母の日にピッタリな贅沢リースです。
女性に人気が高い、真っ赤なバラとムラサキのバラの組み合わせがとても豪華で、素敵な作品です。

安心梱包で発送します

しっかり梱包材

大切な母の日のプレゼントだから確実に事故なく届けたい…。
花うるるなら15年以上の花配送の実歴があるため、購入した商品の梱包もお手の物です。
30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育により配送は特に高評価を頂いております。

また当店では全ての商品で「金額の分かる納品書・領収書」は同封していませんのでご安心ください。
(ご入用の場合はPDFファイルでメール添付もしくは郵送発行いたします)

取り扱いの注意点

・お花は水をあげないでください
生花のお花に見えますが、水分を上げると色移りや変色原因になります

・ご利用の際は高温・多湿・直射日光を避けてください
お花が乾燥でひび割れてしまったり、劣化が早まってしまいます。

まとめ

いかがでしたか。プリザーブドフラワーリースといっても、様々なタイプのものがあり、選ぶ側も貰う側もとっても楽しい気分になりそうですね。
種類が多いからこそ、お母さんにぴったりなリースがきっと見つかるはず!
母の日だけでなく、結婚・開店・クリスマス・還暦・退職・送別会祝い、女友達・両親へのプレゼントにもおすすめです。
是非2021年の母の日にはメッセージカードとともに喜ぶ顔を想像しながら、お母さんにお祝いのプレゼントをしていただければと思います。

花うるるでは他にもお菓子と一緒になったスイーツセット、観葉植物、オレンジが可愛い あじさいのリース、フラワーアレンジメントソープフラワー、フラワーボックス、ブーケのようなスワッグなど、
貰って嬉しいフラワープレゼントをご用意しております。
是非サイトの方もご覧くださいませ。

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪