2021母の日のお花でおすすめはカーネーションよりペチュニア

2021/04/06 母の日

カーネーションよりペチュニアが母の日におすすめな理由

いよいよ2021年の5月の第二日曜の母の日が近づいてきましたね。
母の日には毎年なんのプレゼントを贈るか迷ってしまいますが、 定番のカーネーションよりも実はペチュニアがプレゼントに向いていると知ってましたか?
育てやすく、丈夫でお花も咲きやすいので育てていて喜ばれること間違いなしです。
母の日のお花のプレゼントの選び方は定番さやお花の綺麗さもいいですが、育てやすさで選んでみませんか?
今回はペチュニアの魅力をお伝えします!

ペチュニアフラワーギフトの人気

ペチュニア フラワーギフト

カーネーションより育てやすく開花時期も長い

カーネーションやバラは実はお手入れが難しいお花なので実は長くは持たないことが欠点です。
強い日差しを好むものの、直射日光はとっても苦手なお花。
30度を超えると枯れる恐れがあるため、真夏は様子を見て日陰に移動させることや、鉢一杯に根が広がったら鉢を植え変える必要があります。
しっかり長期間育てるとなると、時間をかける必要があります。
また、切り花の場合は根を張れないので、どうしても楽しめる期間が短くなってしまいます。

対して普段は公園の花壇やプランターなどでいっぱいに見かけることも多いペチュニア。
ツツジやハイビスカスのような薄くひらひらした透けるような花を、春から秋まで直射日光にも負けず、枝分かれしながらくさんの花を咲かせ続けます。
その上丈夫なので、少し水を上げ過ぎても、日に当たりすぎても大丈夫。

基本的によく咲く上に、水・肥料・花摘み・日光・土を良くすれば更に多く咲くので、これからお花を育ててみたい方や、園芸やお花を育てることに慣れていない初心者にもおすすめです。
お花が咲いた後も長期的に咲き続けるお花はなかなかなく、コスパもいいです◎
ペチュニアのハンギングバスケットは鉢植えのように土に入っているので、そのまま根を伸ばしてすくすくと育ちます。

種類が豊富でマンネリしない

ペチュニアは一重咲き大輪の八重咲きなど華美なものから、小さいお花が一杯咲く多花性のものまで品種数が500種を越える園芸品種があり、毎年新品種が発売されています。 日本のガーデニングブームに伴い、園芸ファンを増やすきっかけになった、さし芽でふやせるサフィニアもペチュニアから改良されて生まれました。

置き場所や育て方

ペチュニアを育てる時はプランターで日当たりと風通しの良い場所にしましょう。
雨や湿気には弱い品種が多いので、風通しが悪く湿気が籠る場所だと、花の成長に悪影響になり、元気が無くなってしまいます。
一年草なので冬が越えられるかを心配する事はありませんが、冬を越させたい時は室内のリビング等に入れましょう。
雨が降った後花びらが穴がくたってしまうこともありますが、それを防げば育てやすい植物です。

母の日にプレゼントに最適な商品

母の日にプレゼントに最適な商品

お母さんのお好みに合わせてピンク、パープル、パステルなど7色の種類から選べるペチュニアのレギュラーサイズ!
開花期間は約半年!
ペチュニアは夏に強いのでこんなに長く咲くんですね。
お手入れも簡単でガーデニングに慣れていなくても鉢一杯にあふれんばかりに咲くので達成感が得られます。
飾り方もハンギングスタンドがなくても、フェンスでもテーブルの上でもどこでも飾れます。
プロのハンギングバスケットマスターの店長が1つ1つ監修・制作しているから
クォリティも安心です。

通常サイズより大きいプレミアムサイズ。
その大きさは約2~3倍。華やかでお庭の主役になってくれること間違いなしです。
レギュラーサイズでも沢山お花が咲くのに、プレミアとなるとお花も2~3倍増えて、見ごたえも抜群です!
カラーは赤、青、ピンクの3色。

ペチュニアの注意ポイント

雨に弱いといわれるペチュニアの花ですが、実は雨の傷みよりも、たいてい湿気での通気不足による蒸れ傷みです。(つぼみのまま黒ずんで咲かなくなったりした場合はたいてい風通し&日当たり不足です)
少しでも直射日光に当て、風がある程度通るよう工夫してみてください。
また昨年ナス科植物を植えた場所に植えると、枯死したり連作障害が起こることもあります。

ここまでペチュニアを紹介してきましたがいかがでしょうか。
花うるるでは他にもグルメなお母さんも嬉しいカステラなどお菓子とセットになったスイーツセット、アレンジメント、花束のようなソープフラワー、アジサイのフラワーリース、ドライフラワー風のスワッグのブーケ、プリザーブドフラワー雑貨、など季節のお花を使ったフラワーアイテムを扱っております。
他にも、おすすめ人気ランキング商品、母の日コラム紹介など楽しいコンテンツをご用意しております。
贈るだけでなく、見ているだけでも楽しい、選ぶ喜びを楽しめます。
母の日以外にも女性へのプレゼント、開店祝い、退職祝い、誕生日、父の日、結婚祝い、出産祝い、お見舞い、内祝いなど各種お祝いにもぴったりです。

是非、今年の母の日の贈り物は「ありがとう」と感謝の気持ちを込めたメッセージカードと一緒に素敵なペチュニアを贈りましょう!
花うるるでは母の日商品は北海道・沖縄除く全国に送料無料でお届けいたします。

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)