2023年敬老の日はお花のギフトで身も心も元気に
2023/09/11 敬老の日
2023年9月18日(月)の敬老の日には日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったり、
遠くに住んでいる祖父母に電話をかけたり会いに行く人が多いでしょう。
しかし、敬老の日には毎年何を贈ったらいいか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
敬老の日の由来から、喜ばれるプレゼント、贈ってはいけないプレゼントまでご紹介します。
目次
敬老の日とは?敬老の日が誕生した由来
敬老の日と言われても言葉は知っているけどピンとこない方が多いのではないでしょうか?
改めておさらいしてみましょう。
敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」が趣旨とされています。
実は昔から制定されている長い歴史のある祝日なんです。
もともと敬老の日は、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう。」という趣旨のものでした。
今の兵庫県多可町八千代区で1947年9月15日に「敬老会」という会を開催したことが、敬老の日の始まりです。
その後1951年(昭和26年)には中央社会福祉協議会(現全国社会福祉協議会)が「としよりの日」を定め、9月15日から21日までの1週間運動週間としました。
1966年(昭和41年)に国民の祝日に関する法律が改正され、国民の祝日「敬老の日」が制定されたことから誕生しました。
敬老の日のプレゼントの選び方
おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけるプレゼントで何がいいか悩む方が多いですが、好み以外の一般的なプレゼントとしては和菓子やお酒、お惣菜詰合せなどがおすすめです。
和菓子は柔らかくて、油分が洋菓子より少ないので食べやすいのでご高齢の方ほど人気が高いです。
他にも手触りの良い綿やシルクの素材を使った洋服や、懐かしい気持ちになるちりめん素材のアイテムなどが人気です。
また、長寿を願った縁起の良い「鶴亀」や福来郎・不苦労の「ふくろう」など幸運のシンボルの入ったもの、「寿」の文字が入ったものも贈ると喜ばれます。
特に鮮やかな色のお花がおすすめ。理由は高齢者の視力の変化
中でもおすすめなのが敬老の日の定番である「お花」。
お花の香りや色で気分がリフレッシュされる他、園芸にまつわる無理のない運動活動で自然な運動習慣を作ることが出来ます。
それ以外にも鮮やかな色のお花ですと若い頃と色の見え方の「変化」が少ないため、年齢の変化を感じず楽しめる点が大きなメリットです。
高齢者になると年々目のレンズの役割を果たしている水晶体が濁る関係で色が見えにくくなります。
具体的には若いころはクリアだった色が段々黄みがかって見えるようになります。
その結果、彩度の低い青系の色が黒っぽく見える、黄色は白く見えるなど色の見え方に大きな変化が現れます。
若い方がご高齢の方にプレゼントを贈る時は色味にも注意しましょう。
鮮やかな赤系の色、彩度の高い青系の色は比較的見えやすいため、おすすめです。
敬老の日のプレゼント相場
プレゼントを贈る気持ちが大切とはいえ、一般的な相場を知っておくことでより贈る際に不安感がなくなります。
一般的には3,000円~5,000円程度が目安です。
相手との関係で多少変化しますが、高価すぎると気を遣わせてしまう可能性があるため、無理のない予算内で贈りましょう。
贈ってはいけないものはお茶、食器・刃物、ハンカチ
逆に敬老の日に贈ってはいけないものもあります。
・代表的な禁止アイテム「お茶」
香典返しや弔辞の際に贈り物として選ばれることがあるので、敬老の日の贈り物としては避けた方が無難です。
・食器類・刃物類
「壊れやすい」「切る=縁を切る」と捉えかねないため、控えてきましょう。
・ハンカチ
ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くため、縁を切るという意味に捉えられる恐れがありますので避けましょう。
これらは例え相手が好きでもお祝いの記念日である敬老の日以外に贈るようすると良いかもしれません。
おじいちゃんおばあちゃんで贈る物を変える
男女差でも好みがあります。
おばあちゃんは鮮やかで見ているだけで元気が出るような華やかなお花が好きな方が多い一方、おじいちゃんは鑑賞目的より使用目的に注目して観葉植物やスイーツセットが好きな方が多いです。
ぴったりの商品をそれぞれご紹介します。
おばあちゃんにはおまかせアレンジメントや鉢植え
女性はいくつになってもお花が好きな方が多いもの。
カラーを指定したら要望に合わせて作れるおまかせ寄せ植えは非常に人気が高いです。
カラー別で選べるのでおばあちゃんのお好きな色やまた見えやすい色で指定が出来ます。
おじいちゃんには空気清浄効果のある観葉植物やスイーツセット
お花があまり好きでないおじいちゃんでも、空気清浄効果や湿度調整効果がある観葉植物やお菓子と一緒に楽しめるセット商品は好きな方も多いです。
観葉植物はお手入れする頻度も生花と比べると比較的少ないため、お世話を続けやすい点もメリットです。
お菓子は事前に洋菓子と和菓子どちらが好みかリサーチしておくとより喜ばれます。
花うるるでは後述するプリザーブドフラワーが入ったハーバリウムとのスイーツセットが非常に人気で、常にランキング上位にあがっています。
百貨店に入っている有名ブランドとコラボしたスイーツは単純な甘さではない複雑な甘さと風味、軽やかな食感を味わえるので味にうるさい方でも満足いただけるお品です。
忙しい方にはプリザーブドフラワー商品
お手入れする時間がない場合はプリザーブドフラワーが入ったハーバリウムがおすすめです。
密封されたオイルの中に入った鮮やかな色のプリザーブドフラワーの癒し効果があります。
小型なので場所を取らない点もメリットです。
まとめ
敬老の日に贈りやすいプレゼントをご紹介しました。
敬老の日以外でも誕生日や母の日・父の日など色んなイベントにもぴったりです。
是非喜んでくれる顔を想像しながら贈ってみてくださいね。