寄せ植えに必須!使うだけで庭が華やかになる花うるるの培養土

2020/02/17 寄せ植え

寄せ植えを作るときに必ず必要な土。ホームセンターなどお店に行くと野菜の土、種まき用の土、鉢、プランター用の土など、どれを選んだらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
花うるるオリジナル培養土は万能で、花の寄せ植えはもちろん、野菜、観葉植物、多肉、ハーブなどを植えるときにも使用でき、植物に合わせて土を選ぶ必要はありません。
人気商品のテラリウムにも花うるるオリジナル培養土を使用しています。


今回は花うるるオリジナル培養土の魅力をご紹介します!
あなたの土のイメージががらりと変わるかもしれません!ガーデニングを楽しむコツはまず土選びからです!

軽い!清潔!長持ち!使用後は可燃ごみとして処分可能!

なんといっても軽さが魅力的

土のイメージと言うと、まず「重たい」ですよね。ホームセンターから持って帰るのも一苦労です。そして土の処分に困っている方も多いのではないでしょうか。お家にお庭がない方は処分に悩みますよね。でも花うるるのオリジナル培養土はそんな悩みを解決します!
花うるるオリジナル培養土は、一般的な「土」の代わりに保水性・吸水性に優れたココナッツヤシを砕いて加工した「ヤシの実チップ」を使用しています。そのためとっても軽く、水を含んだ状態でも一般的な培養土の三分の一程度の重さです。 軽いのでも腰痛に悩まされることなく、もっと気軽にガーデニングを楽しめるようになるかもしれません♪

庭がなくても大丈夫!ゴミで捨てられる土

土はゴミ出しのルール上、捨てることが出来ませんが、花うるるオリジナル培養土は土ではなく「ヤシの実チップ」なので、可燃ゴミとして処分することが可能です。ゴミに出す際も軽いので扱いやすいですね!お庭などにすきこんで土壌改良材として再利用もできるとってもエコな商品です。

清潔で女性にやさしいヤシの実チップ

ヤシの実チップは清潔で爪にも入りにくく、手が汚れないのは女性にはうれしいですよね。また腐りにくい素材の為、虫が湧いてしまうこともないので室内での栽培にもおススメです。
豆知識ですが、「亀の子たわし」の原料も同じヤシの実です!花うるるで使用しているヤシの実チップも水をたっぷりかけても腐らず5年以上長持ちします。

3つの原材料をブレンドしたオリジナル培養土

根腐れの心配無用!通気性・保水性・排水性に優れたヤシの実チップ

ヤシの実チップは水を含むと膨張し、水分が無くなると収縮するという繰り返しによって土壌に動きが出て通気性・保温性がUPします。
さらに必要な量の水はしっかり吸水し、吸収できない水は排水してくれるという優れものです。水をあげ過ぎてしまっても根腐れする心配が少ないですね。

根がのびのび成長できて底石不要!

ヤシの実チップは膨張したり、収縮したりするため土がカチカチに固まることがなく根がのびのびと張ることが出来ます。
また排水性が良いため寄せ植えを作る際に底石を敷く必要もありません。その点でも根にとって栄養が豊富でとても根が張りやすい環境と言えます。

植物の成長をさらにサポート

花うるるではさらに保水性吸水ポリマーとゆっくり、長く、緩やかに効く緩効性肥料をブレンドし寄せ植えに最適な培養土にしています。

花うるるオリジナル培養土で広がる寄せ植えの可能性

花束のような寄せ植えも実現可能

一般的に寄せ植えを作るときには悪い菌が繁殖しないよう通気性をよくするため植物と植物の感覚をあけて植えるため、スカスカの状態の仕上がりになりますが、花うるるオリジナル培養土は通気性・排水性に優れているため、花束のように植物を密に植えても傷みにくいのでデザインの幅が広がります。

飾る場所も選びません

寄せ植えは地面に近い場所に飾るのが一般的ですよね。重たい寄せ植えを高いところに飾ると落下した時に大変です。しかし土が軽いと高さがある場所に飾るのも安心です。ハンギングなどをフェンスやスタンドの上などに飾るのに最適です

お客様の喜びの声が続々届いています!


花うるるオリジナル培養土をご利用いただいたお客様からもたくさんの喜びの声をいただいております。
「重たい鉢植えを動かすのが大変だったけど、軽くて腰にやさしいので、今ではたくさんの寄せ植えに囲まれて、園芸を楽しめるようになりました!!!」
「うちには土を処分する庭がなく、ガーデニングは諦めていたけど、こちらの土は可燃ゴミに出せることを知り、憧れだったベランダガーデンをスタートしました。」
「通気性がよく、根の張りが良いので、植物が病気になりにくくなってうれしいです。」
「軽いし、植えるものに合わせて土を選ばなくていいので収納スペースにも困りません!」
今回ご紹介しきれないほどうれしい声をたくさんいただきました(^^)

3リットル・5リットル・10リットルの3種類を販売中!


花うるるでは3リットル・5リットル・10リットルの3種類を販売しており、10リットルでハンギングバスケット(Lサイズ)約2個分作成できます。
花うるるで販売している寄せ植え作品は全てこの花うるるオリジナル培養土を使用しており、お花もすくすくと成長していますので安心してご使用ください。

まとめ


植えるものに合わせて土を選んでいたら、使いきれなかった土がどんどんたまって置き場所に困ったり、お花が終わった後の処理に困りしばらくそのまま放置して次を植える気にならなかったり、、、
私もそんな悩みを持つ一人でした。でも花うるるオリジナル培養土はそんな悩みを解決してくれますね!
重たい土が運べない、処理に困るからガーデニングを楽しめないという方にぜひガーデニングを楽しんでいただきたいです!
人にも植物にも優しい花うるるオリジナル培養土を使って花でうるおう毎日をスタートさせましょう♪

この記事を書いた人

花うるるスタッフ・ mocchi

三姉妹の母、末っ子の幼稚園入園をきっかけに花うるるに入社。
ハーバリウムの作成、新作の開発を担当している。(パステルカラーが好きすぎてパステルカラーに偏りがち。笑)
作成したハーバリウムは2500本以上。ハーバリウム教室の講師も担当している。
花うるるのハンギングや寄せ植えが大好きで、入社してからずっと自宅にもハンギングを飾り癒されている。