寄せ植えで玄関のデザインや雰囲気が変わる!とっておきの寄せ植えの見つけ方

2022/08/17 寄せ植え

花壇や庭や窓際だけでなく、玄関の入り口は訪問客だけでなく近所の人にも見られる家の印象を左右する重要な場所です。
見るたびにときめくようなオシャレな寄せ植えを飾って印象をUPさせましょう!
寄せ植えはわずかなスペースでも楽しめる点が魅力の一つなので印象UPにピッタリですね♪

玄関に寄せ植えを飾ってお手入れを習慣化しよう!

玄関に寄せ植えを飾ってお手入れを習慣化しよう!

玄関はお家の顔とも言える場所。家族の出入りの他にもいろいろな方をお迎えして会話をしたりする場所なのでいつもきれいにしておきたいですよね!
そしてできればセンス良くコーディネートしたいところだと思います。

そんな時寄せ植えはとってもおススメです!ステキな寄せ植えを一つ置くだけですごく華やかになります。
きっと用事がなくても玄関に出たくなります!!!

花うるるで寄せ植えをご購入いただいたお客様には玄関先に飾っていただくことも多く、
「毎日仕事から帰って来るのが楽しみになった」
「毎朝お花を見に外に出るのが習慣になった」
「お花の咲く経過写真を撮るようになった」
「癒される」
「近所の人にお花がきれいだねと声をかけられ会話がはずんだ」など
喜びの声がたくさん届いています。

よく視界に入る玄関に置くことで成長が目に見えて分かるのがメリット

ガーデニングを始めてみたいけど土の選び方が難しい、枯らしちゃいそうだしとか、興味はあるけどなかなか始められないという方にも玄関に寄せ植えを置くことをおススメしたいです。
私自身もそうでしたが、玄関はよく通る場所なので通るたびにお花に目が行き、ちょっとした成長がうれしく日に日に可愛さが増していきます。

通ったついでに花がらを摘んだり、水やりのタイミングを気にしたり、よく目にする場所だからこそお手入れが習慣化し、きれいな状態を保て、どんどんお花に興味がわきました。
お気に入りの寄せ植えを飾って花でうるおう毎日をスタートしましょう!!!

玄関で便利な寄せ植えの特徴は鉢やプランタータイプ

玄関に映える寄せ植えの特徴

ステキな玄関ってどんな玄関を思い浮かべますか?まるでフラワーガーデンかのような色とりどりの花がたくさん咲いているような雰囲気でしょうか?お花に囲まれた玄関は憧れますね!
憧れはありますがきっとお手入れが大変です(*_*; 毎日花がら摘みに水やり、地面の掃除など、、、

子育てやお仕事、家事などで毎日あっという間に一日が終わってしまう生活の中でそこまでお花の手入れに時間はかけられず、お花のお世話は二の次になってしまいます。
そうするとステキは玄関どころかお手入れが行き届かず汚い印象の玄関になってしまいます。

確かにお花がたくさん飾ってある玄関に憧れますが、玄関は出入りも多くスペースも限られているので、掃除しやすいなど清潔感を保つ点でも、”とっておきの寄せ植え”を飾ることをおススメします。
鉢植えやプランターは簡単に移動できるためお掃除も簡単ですし、一つ飾るだけで十分に華やかで素敵な良い玄関になります!!!

飾るだけで主役級の寄せ植え♪トレジャーボックス

トレジャーBOX

トレジャーBOXに植え込んであるこの寄せ植えは一つ飾るだけで存在感があり、オシャレで華やかな玄関を演出してくれます。
使用後はご自身でお好きな植物やお花を植えることが出来るので多肉植物やハーブなどもおすすめです。



どんな玄関にもぴったりなオリーブ

オリーブ

オリーブは高さもあり、シンボルツリーにもなりますね!







ナチュラルで爽やかな印象を演出するアイビーの寄せ植え

観葉植物

ナチュラルなインテリアがお好きな方にはアイビーなど観葉植物のみで植えてあるグリーンの寄せ植えがシンプルな中にも華やかさもありおススメです。
緑が自然を思わせて安心させてくれます。



玄関におすすめの寄せ植えを季節別にご紹介。春は女性らしいピンク系寄せ植え♪

玄関におすすめの寄せ植えを季節別にご紹介

春はやわらかな可愛いピンク系の寄せ植えがおススメです。
この鉢の中に春がギュッと詰まっていて見るたびに優しくあたたかい気持ちにしてくれます。
ラナンキュラス、マーガレット、ベゴニア、ペチュニアなどのお花が育てやすいです。

あたたかくなってくるとハーブを一緒に植え込んだ寄せ植えもいい香りがするのでおススメです。
花うるるではよくタイムやミント、ラベンダーなどのちょっとしたハーブを一緒に植えて作ります。

夏はさわやかなブルー系寄せ植えがおススメ

ブルー系

夏はさわやかなブルー系がおススメです。
暑い暑い夏を涼しげに演出してくれそうですね!
日日草、ベゴニア、インパチェンスなどは強い日差しにも負けずに咲いてくれます。

秋は原色の紅葉を恍惚とさせるような寄せ植え

秋

秋は原色の紅葉を恍惚とさせるようなイメージはいかがでしょうか?
秋の花は比較的寿命が短いため、秋に寄せ植えを新たに迎えるのをためらいがちですが、キクやジニア、なでしこなど秋だからこそ楽しめる色合いがあります。ぜひこの素敵な秋色を満喫してください!

冬は暖かい気持ちになる暖色系寄せ植え

冬

冬は寒くて外に出るのが億劫になってしまいますが、そんな気持ちも温かく包み込んでくれるような明るい暖色系の寄せ植えをおススメします。
寒さに負けずかごの中で楽しそうに咲いているお花たちを見ると「いってきます」と声をかけていきたくなりますね!

パンジー、ビオラ、プリムラ、シクラメン、葉牡丹は寒さに強く育てやすいですよ。特にパンジー、ビオラは年間を通しても特に育てやすく、カラーや種類も豊富なので初心者の方にもお勧めしたい植物です



冬2

冬はクリスマスやお正月をイメージした寄せ植えを玄関に飾っていただくと特に季節感が味わえ、気分が盛り上がりますね!

冬2

花うるるの葉牡丹のハンギングバスケットにはしめ縄飾りを同梱しています。
とても人気の商品で、毎年必ず購入してくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
新年の門出にピッタリな寄せ植えです。寒さに強く、春まで咲き続けますので、楽しむにはコスパ抜群です!

花うるるの寄せ植えはポット苗をたくさん使用して寄せ植えを作成しているため届いた瞬間からゴージャスです。
鉢のサイズや種類も豊富にご用意していますのでお気に入りの作品を見つけて、楽しんでください!

鉢やスタンドの選び方

鉢やスタンドの選び方


和風のお家にオススメな鉢は白や黒の陶器の鉢です。
存在感抜群で玄関が一気に華やかになりそうです。株元の花は季節ごとに植え替えながら楽しめますし、出入りするたびに香りも楽しめます。

花その1

花その2

洋風のお家にオススメな鉢はかごやテラコッタの鉢です。
コツとして地面に置くよりは目線に近いほうがより印象的になるので、diyなどでもいいのでぜひ椅子や台などで高さを出して飾ってみてください。

花その1

花その2

フラワースタンドを使ってカフェのような雰囲気を演出するのも素敵ですね!
お家の外観をグレードアップしてくれそうです
どんなイメージにしたいかなかなか決まらない方は鉢のデザインがシンプルなものを選ぶのがポイントです。どんな外観のお家にも合いますし、寄せ植えを追加で飾りたいときにも合わせやすいです。

綱木紋

一つ一つ手作業で作られている「綱木紋」という植木鉢は高級感があります。貝殻・竹の繊維・ニッキの葉・植物色素などエコ素材製で出来た特製品。たくさんの小さなお花でも大きなお花でも寄せ植えに特別感が生まれます。

寄せ植えの交換時期

鉢やスタンドの選び方


ステキな寄せ植えを飾っても枯れたらどうしようって心配になりますよね。
寄せ植えは切り花などと違い長く楽しませてくれます。
しかしずっと咲き続けるわけではなく花うるるで寄せ植えに植えているお花は一年草(いちねんそう)・多年草と呼ばれる草花たちで、数か月から半年で枯れる、「寿命」のあるお花です。

ですから枯れるのはあなたのせいではなく「自然現象」なのです。
枯れてしまうのではないかという心配の他にも成長していく過程で全体的なバランスが崩れてきてお手入れの難しさを感じ、やっぱり花を育てるの向いてないのかなと時間の経過とともに不安な気持ちになるかもしれません。

しかし本来2~3ヵ月で交換するものです!「園芸全般、花束よりは長持ちして、外でも飾れるフラワーアレンジ」の感覚で、どうぞ数か月の間、気軽にお楽しみください。
私は玄関の寄せ植えのバランスから崩れてきて気になりだしたらベランダ等に場所を移し、思い切って選定してみたり、研究しています(笑)

お花が弱ってきたら、最後は花を摘んで花瓶などに挿して最後の最後まで楽しまれるのもいいと思います。
花うるるでは管理の仕方をご紹介しています。またお花の元気がない場合は画像から診断しアドバイスもしています。少しでもお客様の不安を取り除けたらと思っています。

寄せ植えを飾る際の注意点!最初に計画をしましょう


ステキな玄関にしようと思うばかり、寄せ植えをたくさん配置してしまうをお手入れに追われ、かえって汚くなってしまった。。。統一感がなくなりごちゃごちゃしてしまった。。。などとならないよう、
対策の方法として寄せ植えは一つ飾るだけで十分存在感があるので、テーマを決めたり、お手入れが行き届く範囲で飾られることをおススメします。

寄せ植えを元気に育てるには日光が必要不可欠です。玄関の軒が深いと日光不足になる可能性があります。
その場合は日陰に強い植物を選ぶか、手前に置いて、サイドや後ろにも日光が当たるように向きを変えたりして明るさを確保してください。

雰囲気が変わる玄関の寄せ植えのまとめ


寄せ植えはお家のアクセサリーです!たくさん飾ってゴージャスなのも魅力的ですが、キラリと光るとっておきの寄せ植えを一つ飾ってみませんか?
よく目にする場所だからこそお手入れが習慣化しやすく、日々の成長にも気づきやすいのでこれからお家に寄せ植えを飾ろうと思っている方にもおすすめの場所です。

たくさんのお花でお家が囲まれなくても、一つの寄せ植えを飾ることでご自身や家族はもちろん、ご近所さんも癒される空間を作ることが出来ます。ぜひ花でうるおう毎日をスタートさせましょう♪
花うるるショップでは他にも送料無料商品、寄せ植えのある生活や、ガーデニングに役に立つ情報記事、イベントのお知らせをご紹介していますので是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人

花うるるスタッフ・ mocchi

三姉妹の母、末っ子の幼稚園入園をきっかけに花うるるに入社。
ハーバリウムの作成、新作の開発を担当している。(パステルカラーが好きすぎてパステルカラーに偏りがち。笑)
作成したハーバリウムは2500本以上。ハーバリウム教室の講師も担当している。
花うるるのハンギングや寄せ植えが大好きで、入社してからずっと自宅にもハンギングを飾り癒されている。