お手入れ不要でおしゃれな花束。母の日にスワッグを贈ろう

2021/03/31 母の日

お手入れ不要でおしゃれな花束。母の日にスワッグを贈ろう

お母さんに日頃の感謝の気持ちとメッセージを添えてプレゼントを贈る母の日ですが、今、母の日に贈るプレゼントが変化していることはご存じでしょうか。

生活と価値観の多様化に対応して、今までのようなカーネーションの生花を贈るのではなく、今までにないプレゼントを贈る方が増えています。
その中でドライフラワーを使った花束である「スワッグ」。
お手入れの必要がない、長持ちすることなどでヒットし、今やお花屋さんでは母の日プレゼントのトレンド人気商品として販売されるようになりました。 今回はスワッグについてご紹介します。

おしゃれなインテリアのナチュラルブーケ、スワッグとは?

簡単な作り方とコツはイメージとオイルの注ぎ方♪

簡単に言うとドライフラワーの花や葉を束ねて壁にかける飾りのことです。
人工的な色ではなく、ナチュラルな色合いなのでどんなインテリアとも調和するので、おしゃれなお母さまにぴったりなプレゼントです。

ドライフラワーだけでなく、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、またはドライフラワー風の造花を使ったものもあります。
花束を逆さにしたようなデザインのものが大半ですが、複数を紐で繋いでガーランドにしたものもあります。

スワッグのデザインと産まれた地域の関係

簡単な作り方とコツはイメージとオイルの注ぎ方♪

スワッグは元々、ガーランドが元となって作られた、ヨーロッパ発祥のフラワーアレンジメントです。
ヨーロッパでは古くから香草など束ねたものを空気の浄化や魔除けとして、家に吊るしていました。
日本ではその中でも花束型のものが「スワッグ」として定着したようです。

似た壁掛けプレゼントのリースとの関連

簡単な作り方とコツはイメージとオイルの注ぎ方♪

リースもスワッグと同じく、ヨーロッパ発祥のフラワーアレンジメントです。
「スワッグ」と共に、クリスマスに魔除け・幸福を呼ぶ道具として、暖炉や玄関に飾るアレンジメントとして親しまれてきた歴史があります。
リースは平和が長く続くようにという願いを込められて「輪」になっていますが、スワッグは花束の形になっていますので場所を選ばず飾ることが出来ます。

スワッグが母の日ギフトに適している人気の理由

簡単な作り方とコツはイメージとオイルの注ぎ方♪

お手入れ不要で時間がとられず楽な上に、場所を取らないことが挙げられます。

既にドライフラワーになっているため、お水を上げる手間は不要です。
縦長で細長いのでどんな場所にも飾ることが出来ます。
空いている隙間の壁や、花瓶に飾ったり、ウェルカムボードに飾ったりと、場所を取らず、また場所を問わずに飾れることがインテリアとして、人気になってきている理由の一つかと思います。

花うるるカラー別販売商品紹介

フェイク フラワー スワッグ

ドライフラワー”風”の造花で作ったスワッグです。ドライフラワーのようにカビを心配する必要がありません。

ミモザ&ラベンダー風

ミモザ&ラベンダー風
ミモザはヨーロッパで「春を告げる花」と呼ばれており、古くから親しまれております。

やさしさの香り

やさしさの香り
可愛らしい色合いと雰囲気のお花です。穏やかな色で見る者を癒します。

野草の代表

野草の代表
柔らかなブルーベースでホワイトとグリーンとアクアブルーとの調和が綺麗なお花です。


特にローズ ピンクの「やさしさの香り」がプレゼントにおすすめ

やさしさの香り

柔らかなピンクは見る人を和ませ、心を温かくさせ、優しい気持ちにさせてくれる色です。
柔らかなグリーンの葉とカスミソウの繊細な印象がより一層可憐な雰囲気を演出します。

スワッグの花束の飾り方

スワッグは壁にかけて飾るイメージがありますが、それ以外にも置いたりして色んな飾り方で楽しむことができるんです。
花材の内容によってはブーケのように花瓶に飾っていただくことも可能です。
ちなみにスワッグが逆さになっている理由は、持ち手に壁掛けのための引っ掛ける輪を取り付けている関係で逆さになっています。

壁にかけて飾る
スワッグで一番多い飾り方が壁にかけること。
無造作に作られているように見えるスワッグですが、花の向きを揃えて壁にかけた時に美しくなるよう作られているんです。かける際もピンなどで簡単に壁にかけられます。

棚などに置いて飾る
賃貸であまり自由に壁に飾れない、ピンを壁に刺せない方もいますね。
そんな方にもおすすめなのがテーブルや棚などに置く飾り方です。
アンティーク風のインテリアに合わせて置くと非常に写真映えします。

上記商品の注意

ドライフラワー風の造花で作られていますが、管理状態が悪いと色褪せるので注意が必要です。
紫外線は退色の元になりますので、窓際は避けて保管してくださいね。

まとめ

ここまでスワッグの概要を説明したページでしたがいかがでしょうか。
「フェイク フラワー スワッグ」はドライフラワー風のため、ドライフラワーほど保存状態や保管方法を気にせず飾れる利点があります。

商品の配送に関しては花うるるなら15年以上の配送の実歴がある花屋のため、ラッピングも梱包もお手の物です。30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育により配送は特に高評価を頂いております。
ご注文後は迅速に安心にお届け致します。
また当店ではすべての商品で「金額の分かる納品書・領収書」は同封していませんのでご安心ください。
(発送の際に必要な場合はPDFファイルでメール添付もしくは郵送発行いたします)

是非2021年のお母さんに母の日ギフトとして感謝の気持ちをつづったメッセージカード付きのセットで花うるるで購入して匂いを楽しんでみてくださいね。 花うるるでは他に送料無料の商品なども扱っておりますので、是非チェックしてみてください

この記事を書いた人

sawa 

唯一の平成生まれで3児の母。バタつく毎日を過ごしていますが、花に囲まれながら働ける花うるるは私の癒し。
ハーバリウムは2000本以上作成。花うるるのブログ・インスタ係。撮影・編集・アップまでを一人で担当しています♪