コロナで自宅にいても楽しめる!母の日フラワーギフトに寄せ植え定期便通販

2021/04/06 母の日

いよいよ母の日が近づいてきましたが、毎年お花屋さんで母の日のプレゼントを探そうと思っていた矢先、新型コロナウィルスの影響で外出自粛要請が出て、いつもの母の日のプレゼントを探しにくくなり困っている方もいらっしゃると思います。

そんな時には今流行のお花の定期便(サブスクリプション)はいかがですか?
ご自宅にいてもお花が毎月1回、3か月間届くので、外出する必要もなく、最初から3回のセットになっておりますので途中解約する必要もない、正に今現在最適なサービスなんです。

自宅でお花を楽しむ影響は精神的なゆとりを保てる

自宅でお花を楽しむ影響は精神的なゆとりを保てる

今現在、老若男女年代問わず「日常を自宅で過ごす時間」が今までで一番長い人が多いのではないでしょうか。
ずっと自宅にいると気分もふさがってきて、想像以上にストレスが溜まってしまいますよね。
そんな時に自宅で楽しめる方法が重要なんです。
読書やスマホ、映画を楽しむこともいいですが、気分転換にお花を育ててみませんか。
実はお花は心理状況に与える影響が想像以上に大きいんです。

千葉大学環境健康フィールド科学センター(自然セラピープロジェクト)による「花きに対する正しい知識の検証・普及事業」の調査結果によると、生花がもたらす心理的効果を測定したところ、花の無い部屋に比べて花のある部屋では「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し、「混乱」、「疲労」、「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」が低下することが明らかになりました。

お花の心理的に影響する要素は大きく分けて色、匂い、姿です。

色が与えてくれる影響

色から受ける心理的影響ははかり知れません。
赤なら見ているだけで心拍数が上がり、感情を高める。
黄色なら明るく活発な色で見ているだけで快い気分になるなど。
海外の刑務所では壁をピンクに塗ったところ攻撃性が低下し、刑務所内の犯罪率が低下したそうです。

またピンクなら桜の木の下でお花見を楽しんだ記憶、セピア色なら昔の写真を見て想いを馳せた時など、色と記憶は密接に繋がっています。
殺風景な自宅にお花があるだけで気分も変わってくることは想像に難くないと思います。

匂いが与えてくれる影響

匂いは 花の香りは人に心理効果を与えます。

例えばコーヒーショップに入った時のコーヒーの香りにリラックスする人は多いのではないでしょうか。
お花も同じで、バラやラベンダー、ジャスミンの香りに心癒されたりするのも、花の香りによる心理効果なのです。
アロマテラピーが花や植物の香りの薬効成分がもたらす効果を研究した健康法なのはご存じですよね。

甘い香りのするドーナツ屋付近では、ハンカチを落とした場合通行人に拾ってもらえる確率が、ほかの場所に比べ高くなったという研究結果もあるそうです。 また女性は男性に比べて嗅覚が優れているため、いい匂いをかいだ時の感動もひとしおですね。

姿が与えてくれる影響

お花はその造形が女性にたとえられるほどお花と女性は自然に連想させるものですが、お花によっても印象は大きく変わります。 例えばペチュニアとカーネーションは一輪一輪の花を見比べても、心理的効果は異なるでしょう。

その他の影響

花瓶に飾ったお花を部屋のテーブルや棚に置いておくだけで、部屋のなかをきれいにしたくなる心理が働くといわれています。
これは、部屋にきれいなものを飾ることで、「部屋が乱雑しているとお花の美しさを損ねてしまう」という気持ちが無意識に働くため。

これにより、お花の周囲はもちろん、部屋全体を片づけることができるのです。
さらに、部屋をきれいに整えることでリフレッシュできるというメリットもあります。

また毎日、お花にお水を与え続けることで自然とお花への愛情を育んでいくことができるので、現在の趣味にマンネリしているお母さんにも最適ですね。 この先コロナウィルスの影響がいつまで続くかはこの記事の執筆段階ではまだ分かりませんが、今だからこそ馴染みのなかったお花を育てたり、お花を飾って自宅で楽しむ余裕を持ちましょう。

流行のサブスク。花うるるなら受賞歴のある店長が監修・作成だから安心

流行のサブスク。花うるるなら受賞歴のある店長が監修・作成だから安心

今やどんなサービスでもサブスクリプション化されていますね。
映画、雑誌、音楽などなど、昔では考えられなかった業界がサービス化しており、時代も変わってきたと感じます。
お花業界も同様で、お花の定期便サービスは今や複数社がサービスを開始しており、どんな会社を選ぶか迷ってしまいますね。

花うるるでは世界的なガーデニング技術を競うガーデニングワールドカップのハンギングバスケット部門でコンテスト初出品ながら銅賞受賞した店長・本間史郎が1つ1つ監修・作成しているので高い技術力だけでなく、15年以上の配送と累計作成数18000個を越える実績で培ったラッピングも梱包もお手の物です。 30種類以上の配送箱の開発やスタッフ教育により特に高評価を頂いております。

お花も旬に合わせた活き活きしたお花をお届けするので、丈夫で育てやすく初心者でも鉢一杯にこんもりとお花が咲くペチュニアをメインにお届けしますので簡単に写真映えするお花が育てられますよ。また毎回送料無料で楽しめるのも嬉しいですね。

3回定額パックなので、停止申し込み申請必要なし

3回定額パックなので、停止申し込み申請必要なし

多くのサブスクリプションだと停止するまでに時間がかかったり、毎月の締め切りがいつなのかを調べるまでに手間がかかったりして面倒ですよね。 寄せ植えの定期便なら定額制なので、最初の支払以降は一切金額がかかりません。いくら使ったかの管理がしやすいのは家計に優しいですね。 3か月連続の3回パックなので途中停止確認する必要がないのもメリットです。

いつもとは違ったお花が届いて新鮮

いつもとは違ったお花が届いて新鮮

自分で選ぶと無意識にいつも同じにお花になってしまいますが、お花の定期便だと花うるるセレクトの旬のお花をお届けしますので、いつもとは違うお花が届いて気分転換になります。

ハンギングの寄せ植えと何が違う?

ハンギングの寄せ植えと何が違う?

よく受ける質問が寄せ植えとハンギングの違いです。
ハンギングは鉢に壁などにかけるフック穴がついているもので、寄せ植えはフックがなく地面に置くことのみ出来る鉢を使用しています。
用途の違いになるので、中身に違いはありません。

置くときは小型のスタンドの上に置くのもおすすめですよ。 一軒家の庭だけでなく、マンションのベランダでもお楽しみいただけます。

「母の日寄せ植え定期便」を紹介いたします

「母の日寄せ植え定期便」を紹介いたします

初回の母の日から1か月に一回、計3回季節の寄せ植えを贈ります。
1回目はペチュニアのバスケット鉢、2回目はペチュニアのハンギングリース、3回目はお楽しみとなっております。

ペチュニアは初心者でも毎日お水をあげるだけですくすくと育ち、鉢一杯に広がるお手入れが簡単でガーデニング慣れしていない方にもおすすめなお花です。 今までペチュニアに馴染みがなかったお母さんでも慣れることが出来るくらいなので、この機会に是非贈ってみてください。

今の時期だからこそ、お母さんへ感謝の気持ちと元気を贈ってください

コロナウィルスの影響でお祝いや感謝の「真心」を届ける機会の損失以上に、全体的に気分が落ち込みがちな時だからこそ、いつも以上にお世話になった気持ちや気分転換のためにお花を贈ってお母さんを元気づけましょう。

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)