水やりがもっと楽しくなる寄せ植えのデザイン重視鉢

2020/02/25 寄せ植え

一般的によく見る寄せ植え鉢は、白や茶色の長方形の植えるためだけのプランターや、100均一で売ってあるプラスチック製の鉢が多くないでしょうか??
それだと、ちょっとオシャレではないですよね…。
他のお家に差をつけるオシャレは寄せ植え鉢の情報を教えちゃいますね(^^♪

寄せ植えの鉢の種類8選

寄せ植えの鉢の種類8選

一言で鉢と言っても、たくさんの素材、形、色があります。
器の形をしていて、穴底があれば大体の器にお花を植えることができます。

あなたのお気に入りの器にお花を植え込んで、毎日の水やりが楽しくなるガーデニングライフを送りましょう!
寒い冬でも暑い夏でもガーデニングが楽しくなるといいですね♪♪

上品な陶器(とうき)鉢

上品な陶器(とうき)鉢

陶器鉢は、シンプルでつや感があるのが特徴です。
和風のお家や洋風のお家でも、どんなお家にも合わせやすい素材の鉢になっています。
植えた花を引き立てるのに邪魔しないデザインになっており、白色や黒色だけのシンプルなものでお家との統一感を持たせやすいです。

陶器鉢は、耐久性に優れていますが、難点もあります。
植え込むと重たくなり、持ち運びや植替えをする際には注意が必要です。

可愛らしいかごタイプの器

可愛らしいかごタイプの器

かごタイプの器は、最近とても人気のものになっています。草花を引き立てるナチュラルな雰囲気はガーデニングの醍醐味です(^^♪秋~春の優しい雰囲気のお花で飾りたいですね。

かごタイプは、特に洋風の雰囲気のお家、ウッドデッキが合わせやすいです。玄関にちょこんと置いて飾ってもとても可愛らしいです♪♪ 取っ手があるタイプのかごですと、ぶら下げて飾ることもできます。飾り方もたくさんあって、楽しいです。 植え込むときには、ビニールを敷いて下に土がもれないようにしましょう。ビニールを敷いたら、水が抜けるように必ずハサミ等で切り込みを入れましょう。最近では、最初からビニールが敷いてあるものもあります(^^)/

難点としては、ナチュラル素材なので、雨風にさらすと器が早めに傷むことがあります(:_;)地面に飾ったり、台の上に置いて飾るときは、風が通るように底上げしてあげるといいでしょう。

温かみのあるテラコッタ鉢

温かみのあるテラコッタ鉢

テラコッタは、質感もよく風合いも素敵は鉢です。
暖かみのあるナチュラルな雰囲気なので、ベランダや新興住宅地との相性バツグンです!
若いご夫婦の新築祝いにも喜ばれる鉢です(^^♪
お花を植え込むことはもちろん、オリーブなどの背の高い樹木とも相性が良いのでお家もシンボルツリーにしてもよいですね♪♪

デザイン的にもやわらかい雰囲気のものが多いので、若い女性にもとても人気の鉢になっています。
注意点として、植え込むと重たくなるので、持ち運ぶときには気をつけてください。

職人特製の綱木紋(つなきもん)鉢

職人特製の綱木紋(つなきもん)鉢

寄せ植えのプロたちの御用達の綱木紋は高級感に溢れています。
綱木紋鉢は、職人さんが一つ一つ丹精込めて作った鉢です。

貝殻や竹などの自然素材を粉にして、高温処理して丁寧に作らています。
自然素材なので、環境にもやさしく、軽く、耐久性にも優れており、とても頑丈です。
綱木紋鉢に、植え込むとワンランク上の寄せ植えになること間違いなしです!!

オシャレで個性的なトレジャーボックス

オシャレで個性的なトレジャーボックス

花うるるでも人気の高いのが、トレジャーボックスです。まず、とにかくオシャレです。そして、珍しいです!
トレジャーボックスは、ギフトにもよく選ばれています。
器からお花が溢れ出ている雰囲気がオシャレすぎて、ご近所さんも釘付けですよ(^^♪
ただし、木製なので、雨風にさらすと傷む可能性があります…。

シンプルにまとまるブリキ

シンプルにまとまるブリキ

ブリキタイプなので、植え込んでも重たくはなりません。
カラーバリエーションもとても豊富です。カントリー風なものからシンプルなものまであります。
お家の雰囲気に合わせて容器を選んでください(^^)/ 素材もブリキなので、作りは丈夫です。

レトロな雰囲気のたるタイプ

レトロな雰囲気のたるタイプ

たるタイプの容器は、木枠で出来ているのでとても軽いです。
カントリー風のオシャレなお家との相性が良いです(^O^)/
木製なので、雨風にさらすと傷むことがあります…。

空中に飾れるハンギングバスケット

地面に置くタイプが多い鉢ですが、ハンギングバスケットですと、フラワースタンドやフェンスに飾ることができるので、高さのある3次元でお花を演出することができ、インパクト抜群です!!
容器もプラスチック製なので、植えてもそこまで重たくもなりません。幅の広いフックがあれば、ベランダやブロック塀にも飾ることが可能ですよ(^^♪

まとめ

いつもは、質素なプラスチック製のプランターを使っている方もお好みの器は見つかりましたか??
春夏秋冬で、器を変えてみてもいいですね。きっと、毎日の水やりが楽しくなりますよ。

せっかく可愛いお花植えるのなら、ぜひぜひご紹介した器を使ってみてください(^O^)/
器選びにお役に立てたらな嬉しいです。
以上、花うるるのオススメ器情報でした♪♪

この記事を書いた人

tommy 

エアプランツが好きすぎて、月に1個以上は買っているスタッフのtommyでした。
今我が家では、家の中にどんどんグリーンが増えてお世話が毎日大変になっております。けど、そのことがわたしの生活の中の癒しになっています。春には、庭に芝生とシンボルツリーを植える予定なので、ますますグリーンに囲まれる生活になります。今は毎日がワクワクです(^^)